シン・俳句レッスン155
風邪
これは使えそうだと一句詠んだ。Copilotも感動しているのでこれでいいかなと。
確かに変な夢ばかり見るのだった。
Copilotの添削。文語体っぽい。
NHK俳句
選者:堀田季何、レギュラー:庄司浩平。題「夜食」。類想から抜け出すための2つのテクニックを学ぶ。秋の味覚、松茸の登場に大興奮!松茸で脱ボン句は作れるのか!?
凡人から脱凡へ
根本的に凡人でなかろうとするあまり飛躍しすぎて理解を超えてしまうのかもしれない。夢が「猫」ぐらいだと凡人だが日本狼はあまりも特殊すぐるのか。その「猫」に寒さが忍び寄るという比喩が的確というか?狼だと遠吠えしかないな。
「遠吠え」は悪寒をイメージしているがまだ遠いか?
遠吠えで狼とわかるから、具体的な悪寒を持ってくる。これで子規に近づいたかもしれなない。
次は宇多喜代子に即して考えてみる。
凡人レベルか?
いまいちだな。比喩だな。ピノキオとか木の人形とか。コケシか?
コケシは漢字がいいと調べたら木を削ったから木削子という言い方があった。ちょっと専門的すぐるなら、小芥子のほうがいいかも。でもこれだと可愛すぎるか?
柿本多映
ぜんぜん知らない俳人だけど結構美人だった。今はもう死んでしまったのか俳句は止めてしまったのか、俳誌でも名前を聞かない。
そうでもなかった。今も現役バリバリと言うか2000年過ぎに頭角を現したニューフェイスのようだ。
「コレスポンスダンス」という。ものと精神が交換させる象徴詩の手法か。新興俳句的な俳人だった。
無季。火事が事件であるから、それを巡回させる記憶が季節のように感じるのかもしれない。
「国原」は春の季語でなごり雪のようなものを言うのだった。「かき氷」は夏の季語だから明らかに天邪鬼なのだが、そこが作者の鬼たる所以か。赤尾兜子の弟子のようだ。
鍵和田秞子
これけっこう気にいったのはプロレス好きだからか。流血戦の映像が浮かぶ。
けっこう旅行句が多いのは教師ゆえの遠足とかの非日常詠だろうか。「智恵子」は高村光太郎「智恵子抄」からだが、女子高生の溌剌とした姿を智恵子に重ねている。
句跨りも手慣れている。
神蔵器
名前がインパクトがあるな。神の器とか。それだけで好きになりそうだ。
この異様とも思える句は石川桂郎の弟子だったからのようだ。自身も肺結核を患い短命の俳人だったようだ。
暗さの中に明るさを見る句だが一般的には暗い俳句である。『二代の甕』という句集のタイトルは桂郎の俳句から。
親の跡継ぎの金職人は、甕の水で手を洗うがその水は濁っているけど底には金が沈んでいるというような意味だそうだ。こういうなりきり型の俳人はちょっと苦手だった。境涯俳句と言ってもいいかも。
現代俳句
対談「花鳥諷詠と前衛-三協会統合の可能性-」(下)<筑紫磐井・星野高士>
句会の次は吟行に参加した方がいいと思った。ようは即興性なんだよな。そこが難しい。即詠とか出来ないよな。あと虚子が花鳥諷詠に留まっていないというのは、その通りだと思う。伝統俳句の人との違いは面白かった。虚子の選者として力量。それはどれだけ批評が出来るかということだった。虚子が選句に選句を重ねた本は読んでみたい。