見出し画像

初詣祈願多すぎメタボかな

正月はどこも休みだが映画館はやっていた。元旦は『ゴジラ-1.0』を観ることにしていたのでシネコンに。商店が休みだが、ここだけは賑わっていた。正月から映画を観るというのは、けっこうありなのかもしれない。昔は「寅さん」映画とか正月映画だったもんな。家族連れも多かった。

映画が始まる前少し館内が揺れた。地震という声があったが誰も外には出なかったな。自分も多分大丈夫だと思いそのまま映画を観た。危機管理能力のなさだ。まあ正月に『ゴジラ』を観に来るぐらいだから。帰ってからTVのニュースで金沢のはひどかったのだと知る。正月から大変なことに。

正月番組とニュースの落差を感じる。まあ、自分も映画館で『ゴジラ-1.0』を観ていたのだが。年末もウクライナの番組を観ていたが、平和な世界がありその向こうでは戦争(災害を含めて)の世界がある。一時的に気に止めるけど多くの人は忘れてしまう。また忘れた頃に災害はやってくるというのは大いにありうることだ。ただ個人ではそういう準備も出来ないだろう。

『ゴジラ-1.0』はメタボゴジラで歴代ゴジラの中でもワーストクラスでカッコ悪かった。ドーピングでもやっているのかというような筋肉質で下半身デブな感じで、海ではいいが陸に上がると立っているのがやっとという感じで動きが鈍い。まあ口から吐く光線が武器となるのだが。『らんまん』の神木隆之介が主演。ドラマ的には面白かったのだが、ゴジラのデザインがいまいちだと思ってしまったのは過去に囚われすぎなのか。初代が一番ゴジラらしいと思ってしまうのは仕方がないことなのだろう。けっこう世間の評価は高いよな。

読書。工藤美代子『昭和維新の朝』。2.26事件に関係した斎藤史の父親である斎藤瀏についての本なのだが、100p.ぐらい。吉岡弘『現代詩入門』は面白い。詩のアイデアから書き方、鑑賞法など。詩を書きたくなる。これを先に読んでしまおう。

シン・短歌レッスンをやって、シン・俳句レッスンをやった。ゴジラじゃないけど初心に還ることだな。今日の一句。

初詣祈願多すぎメタボかな  宿仮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?