見出し画像

梅雨入りもピーカン晴れで夢現

昨日は朝は雨降っていたのに昼からピンカン。昔は言ったような。買い物にしか外に出なかったのだが、葉っぱ付き大根を買ってくる(ほかもいろいろあるけど)。さっそく葉っぱでお好み焼きと味噌汁。夜は大根を似て、明日何にするか決める。鶏か?おでんはもう暑いししな。卵が安ければ煮卵にするんだけど。

読書は夢現の泉鏡花。

ツェランの本。詩を少し読む。

映画。『犯罪都市 THE ROUNDUP』と『花様年華』を観た。ツイッターに書き込むときに名前を間違えた。ウォン・カーァイをウォン・ケーウェイ、マ・ドンソクをマ・ドクソンと。名前もうろ覚えで済ましてしまうから。こうやって書くことで間違いに気付かされる。noteだとしれっと訂正するんだが。間違いがなかったら校正係は必要なくなるじゃないか!校正係が必要とする文章でもなかった。

そんなところかね。今日の一句だ。

梅雨入りもピーカン晴れで夢現

ピンカンじゃなく、ピーカンだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?