見出し画像

転居先不明の葉書を受けっとたら

『春原さんのうた』(日本/2022)監督杉田協士 出演荒⽊知佳/新部聖⼦/⾦⼦岳憲/伊東沙保/能島瑞穂/日髙啓介


解説/あらすじ
美術館での仕事を辞めてカフェでのアルバイトを始めた沙知は常連客から勧められたアパートの部屋に引越しをする。そこでの新しい⽣活を始めた沙知だったが、⼼にはもう会うことの叶わないパートナーの姿が残っている。

東直子の短歌「転居先不明の判を見つめつつ春原さんの吹くリコーダー」を元に映画という外部へ旅だった『春原さんのうた』という作品。30前の女性(24歳という設定だった)のふんわりした生き方を桜の咲く季節から冬を迎える苫小牧に行くまでの短歌の世界の日常を描いた。春原さんと関わる人間模様は不思議空間の離れているけど親しいというような。

まあ、ウクライナ情勢がこんな緊迫したときにどうなの?とは思うが、こういう余裕も持っておきたい。転居先不明の手紙はこちらには届いたようだ。誤配だったようだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?