見出し画像

碧の玉沖縄から流れ来て

キキョウランの実ということだが、花は見てなかった。

桔梗の俳句は数多くあるが桔梗蘭はないな。でも蘭でも桔梗でもなくユリ科ということだった。

碧の玉沖縄から流れ来て 宿仮

深夜でも蒸すな。シャワーを浴びたい。昨日は昼から映画見て図書館へ。途中エスカレーターから転げ落ちる老人を見て、つくづく人ごとではないなと。こっちは上りで落ちたのは下りエスカレーターだった。

都知事選は自分のXでは99%ぐらい蓮舫で盛り上がっているが、多分小池知事だろうと思う。蓮舫は漢字が難しいし読みを「れんぽう」と間違えて書きそうな気がする。そういうところから強調していかないと、政策とかはあまり反映されない気がする。組織力の強さなんだよな。面白候補のポスターを発見!。


その隣、「町田を神奈川県に譲渡します。」というけしからん候補は誰なんだ?

都知事選は7月7日だった。

図書館本で、『岡上淑子・藤野一友の世界』を新刊本コーナーで発見して、即借りた。

あと昨日の日記に「『窯変 源氏物語』「浮舟」を読んだ」と書いたのは間違いで『源氏物語 A・ウェイリー版4』の「浮舟」の前の巻で「東屋」までだった。昨日「浮舟」を読み始め、まだ半分ぐらいだった。意外に長い。あと浮舟は『源氏物語』の女性の中でもっとも和歌が多いのだそうだ(二位は紫上)。それだけ紫式部が内面を描きたかった人物かもしれない。

  1. 浮舟 26首

  2. 紫の上 23首

  3. 明石の御方 22首

  4. 玉鬘 20首

  5. 宇治の中君 19首

  6. 宇治の大君 13首

  7. 藤壺 12首

  8. 六条御息所 11首

  9. 落葉の宮 10首

  10. 朧月夜 9首

映画は「朽ちる桜」を見た。公安・新興宗教ミステリーものだったけど、在原業平の桜の一首が印象的だった。

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし 在原業平

「桜」というのが公安の隠語だという。題名が違っていた。『朽ちない桜』だった。桜はカタカナか。

今日の一首。

碧き玉
しんしんとミストまで
涼しい
ショッピングパークに
焦熱地獄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?