見出し画像

子猫より野良猫ブルースさつき雨

朝から嫌雨の音だった。昨日猫の日だったから今日は外に出ようと思い朝一の映画に予約した。午前中映画観て、昼から図書館に行って予約本と返却本を交換して、クリーニングは今日はどうしようかな。帰りに雨が降ってなければいいが、別に今日じゃなくともいいか?

『光る君へ』も飽きてきたな。『源氏物語』を読んでいることもあるがそれほどストーリーに新鮮味があるわけでもなく、あとは役者かということなんだがイマイチのめり込めないような。それほど面白い大河ドラマでもなかったな。まだ終わってないが。なんだろう、それほど突出したドラマではない感じなのか。そこそこ面白いっていう感じでそれ以上でもない。そう言えばNHK短歌で藤原道兼役の玉置玲央が出ていた。「100分de名著マン『魔の山』」でも朗読役で引っ張りだこだな。今の役者は上手いと思うが個性的かと言われると昔ほどではないように感じる。昔の映画『張り込み』を観たが脇役とまでみな個性的な感じがするのに、一番平凡な主婦役の高峰秀子が最後に輝くドラマなんだよな。やっぱこういう演出は上手いと思う。まあ、映画とTVドラマは違うが。そう言えば『光る君へ』のまひろ役の吉高由里子は高峰秀子タイプの役者だと思うのだが、『光る君へ』よりも平凡な主婦役で『張り込み』のような役どころを観たいかも。伊藤野枝の映画を最初にみてしまったからそのイメージが強い。

読書は『霧ふかき宇治の恋』を少々と和歌本『源氏物語の和歌』。『魔の山』がなかなか読み進められなかった。今日で上巻の半分ぐらいは読み進めたいのだが、まだ100p.前後だった。

ラジオで「飛ぶ教室」。ヴァイオリン奏者の天才少女がベルリン・フィルと共演するとかで話題だった。

でもその後に聴いていたのはグラント・グリーンである。

NHK俳句見よう。今日の一句。

子猫より野良猫ブルースさつき雨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?