見出し画像

八月尽崖っぷちだよ全員集合!

もうコスモスの季節だった。今日で八月も終わり。見事にだらけていた月だった。それで「八月尽」で俳句を詠む。みなさんもどうぞ。

八月尽青春18きっぷは無効なの?  宿借
還暦に戻っていくや八月尽     宿借

青春18きっぷの期限は9月10日までだった。あと一回お遍路に行きたいと思っていて、もたもたしていたらもう八月も終わろうとしていた。粗大ごみの捨てる日が9月2日だから、それ以降だな。生活に追われる。台風も気になるところ。そうして年老いていく。

相変わらず図書館。図書館には読む本が限りなくあるな。
返却本海野弘『プルーストの部屋 上』。横浜中央図書館で単行本の期限が過ぎてしまったので、町田図書館にある文庫本を借りて続きを読んだのだ。当然、次に借りたのは海野弘『プルーストの部屋 下』。それだけは収まらない図書館本。黒田杏子『四国遍路吟行』。

午後から場所をかえてネットカフェ。読書するつもりが韓国ドラマを観てしまった。例のあれです。

あとnoteの検索で自分の記事が出てこないのはなんでだろうね?タイトルを入れると出やすくなるというのを知った。自分の記事の検索が出来るようになるといいのに。過去記事を忘れてしまうから、書いたことさえ覚えていないというの意外に多いのよ(老化現象です)。

なるべく関連記事は出すようにしているのだ。今日の読書感想は、『日本文学100年の名作 第6巻 1964-1973 ベトナム姐ちゃん』。

これもそろそろ読書感想は止めて、読書批評とかにしたいなと思っている。図書館に予約中だった。

『「感想文」から「文学批評」へ 高校・大学から始める批評入門』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?