見出し画像

自分を認めてますか?

あけましておめでとうございます!!

どんな年明けだったでしょうか✨

私はゆるやかに始まりまして、

いよいよ4月から職場・立場が変わります

ドキドキですが楽しみでもあります


昨年の振り返りとしては

アドラー心理学流 自立と勇気の子育て講座&

ポジショニング講座を

開講してやっぱり思ったのが

みなさん自分へ厳しすぎる・・・

世間では

「子どもに主体的なかかわりを」

「子ども自主性を育てよう」

「自己肯定感をはぐくもう」

などとよく聞きますが

親であるわたしたちが

自分を認めていないところからスタートしてるもんだから

がんばっても、がんばっても

なんだか満たされない

自分を責めたり、

不満ばかりが口にでしまう

ではどうすれば満たされるの?



わたしは

徹底的に自分を認める(自己受容)作業

をおススメします


どうやってやるのかっていうと

それは人それぞれなんですが

私の場合は

嫌なことがあったら

まず 「〇〇〇はとっても嫌だった」 と

ひとりで呟く

もうひとりの自分が

「そうだよね、それは辛いよね」

とつぶやく

一人芝居が始まます(笑)


人に聞いてもらうことも勿論いいのですが

相手がプロでない限り

受容してもらうことは

なかなかハードルが高いかと思います

(たまに受容スペシャリストがいますけれど)

殆どの人が話した内容に対して

「そんなことないよ~」

「気にしすぎる~」

「あなたは悪くない」

等と励ます言葉をくれるでしょう

この一見励ましの言葉は

じつは否定されているのです(*_*)

(相手は勿論否定している気はないです💦)

だから本当のところ話してもすっきりしない

もしかしたら、すっきりしたように感じるかもしれないけど

潜在意識の中では、何かずれていると感じていると思います


だから、

自分で自分を受け止める練習を私はおススメします


ノート―に書くのもよし

ひとり芝居をするのもよし


たっぷり自己受容をすると

すっきりします


わたしはよくトイレの中でやってます

一度やってみてください~


ではでは今年もよろしくお願いいたします♪

読んでいただき感謝いたします


ゆうゆう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?