見出し画像

私の英語学習の記録:2週目&3週目

こんばんは。shiroです。
11月も下旬になりました。12月もすぐそこまで来ていますね。

11月は私の30日間チャレンジとして、「英語の学習」に取り組むことにしています。
今回はその2週目と3週目を振り返りたいと思います。


今、取り組んでいるもの

1.英単語(ターゲット友、mikan、ターゲット1900)
2.発音(ELSA Speak)
3.英語学習アプリ(Duolingo)
4.英作文(スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング)
5.TED Talks(リスニングやシャドーイング)
6.BBC Learning English(リスニング)
7.書籍を使った文法の復習
8.書籍を使ったイディオムや会話表現の復習
9. テーマを決めて自己紹介をしてみる(英作文と話す練習)

1週目からの変化(内容)

取り組んでいるものは1週目からそれほど変わっていません。
追加したのは①英単語のアプリと単語帳、②自己紹介の練習(英作文と話す練習)で、一旦やめたのがアメリカの新聞を読むことです。

英単語について

英作文やリスニングを行う中で、単語の意味が分からないことが多いのに気づきました。
意味が分かっていない単語は、聞き取ることも使うこともできないので、使える単語を増やすために、英単語帳を購入するとともに、英単語アプリを追加しました。

使っているのは英単語ターゲット1900とアプリが「ターゲットの友」です。
書店でいくつかの英単語帳を見比べて、レベルとデザインから自分に合っていそうなものを選んで購入を決めました。

アプリの「ターゲットの友」では、毎日朝と夜に「今日の5問」というミニテストが更新されます。また、ランキングもあって、他の人と競いながら単語を覚えられるので、使い始めてまだ10日ほどですが、楽しく続けられそうです。

テーマを決めて自己紹介の練習をしてみる

2週目からテーマを決めて自己紹介をする練習を始めました。
例えば、「自分の趣味」や「好きな季節」などです。

英語で尋ねられた時にどう答えるのか、伝えたいことをまとめたり、英語で言ってみるのですが、これがとても難しい。

言い回しが分からなかったり、単語が分からなかったりと、話したいのに文章にならないのがもどかしいです。
まだ口からスラスラと出てくるレベルにはないので、以下のような流れで取り組んでいます。

1.テーマを決める(例、「あなたの趣味は何ですか?」)
2.英語でまずは話そうとしてみる(言葉が出てこないことをここで認識できます)
3.伝えたいことを日本語でまとめる
4.英語にしてみる(わからない単語は調べる)
5.日本語をDeepL翻訳やgoogle翻訳にかけて、自分が作った文章と見比べる
6.ChatGPTを使って、自分の作成した文章について、フィードバックを得る
7.修正した文章を音読する

もっと良い方法があるかもしれませんが、今はこの方法で取り組んでいます。
同じテーマについて、日を置いて何度か取り組むと、前よりも文章を組み立てられるようになっていることを実感できます。

1週目からの変化(感じていること)

「ELSA Speak」を使って発音の練習をしているのですが、これを続けることで、リスニングで聞き取れる単語が増えたように思います。
「BBC Learning English」「TED Talks」でリスニングの練習をしていますが、以前は音にしか聞こえなかったものが、英語として認識できることが増えてきました。

学習時間と1日のスケジュール

学習時間

平日は2時間~3時間、休日は5時間~6時間(noteの執筆を含む)取り組んでいます。
疲れた日も1時間は取り組むようにして、毎日続けることを意識しています。

また、学習時間の記録兼ポモドーロタイマーとして、アプリ「集中」を使っています。

とてもシンプルなアプリで、私の場合は勉強を始めるときに「25分」のタイマーを設定して使っています。
時間になると音で知らせてくれるので、そこでやめてもいいですし、そのまま触らずにしておけば、設定した時間以降も学習時間としてカウントし続けてくれます。

勉強を始めるのにやる気が出ないときも、とりあえず25分のタイマーを設定して始めると、意外と続けられるので、勉強モードへの切り替えのスイッチにもなっているかもしれません。

また、同じことに集中して取り組める時と、飽きてしまう時があるので、後者の場合は、

発音練習に25分取り組む→5分休憩→英作文に25分取り組む→5分休憩・・・

というように、25分ごとに取り組むことを変えてみたりもします。
集中力が続かないことに悩んでいる方がいれば、一度試してみてください。

1日のスケジュール

まだこの通りに毎日できているわけではないですが、1日に2~3時間勉強する秘訣は、朝と可能なら昼休みに少しだけ勉強することかもしれません。

・朝:出勤前に30分
・昼:昼食後に20分
・夜:帰宅後に25分×3回 
計2時間5分

例えば、朝の出勤前に30分、昼休憩で20分勉強できれば、帰宅する前に50分英語学習に取り組んでいることになります。
1日2時間の目標であれば、残りは1時間10分なので、寝るまでに25分×3回取り組めば、1日の目標を達成できます。

帰宅後に毎日2時間を確保するのは、大変そうに思いますが、25分×3回で良いなら、達成できそうですよね?

終わりに

今回は、私の英語学習の記録として2週目と3週目の振り返りを行いました。
あと少しで30日間チャレンジを達成できるので、まずは30日間英語学習をやり切ることを目標に今週も頑張りたいと思います。

今日はここまで。最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?