見出し画像

未知との遭遇

今、目の前のテーブルに置かれている、4つのまるい物体。
直径約5センチ程、ちょっといびつで、表面がざらざら、ごつごつしていて、淡い、本当に淡い黄緑がかったベージュ色の物体。

私はそれをまじまじと見ながら、どうしたもんかと考え込んでいました。


さて、その物体ってなーんだ。

なになに、え?

ふむふむ。


惜しい!ハズレー。

正解は、玄米餅でした!惜しいね!

誰としゃべってるんかな。
まあ私のnoteなんてほぼ誰にも読まれてないので独り言のようなものです。

さて、さかのぼる事数日前。

今進めている仕事で知り合ったA氏から受け取らなければならないものがあり、その日はオフィスへ行きました。
A氏とはオンラインでしかお会いした事がなく、初めてリアルでご挨拶する日でした。

約束の時間に携帯が鳴り、フロアに到着しましたとの事でしたので、エレベーターホールへお迎えにあがると、Zoomでお見受けする印象と同じ、とても穏やかな空気を纏ったA氏が、ニコニコと笑いながらそこに立っておられました。

私はご足労いただいたお礼を言い、ひとまずミーティングスペースへご案内した後、どうもどうも、いやー変な感じですねぇ、何度もオンラインではお会いしてますよねぇ、なんて言いながら名刺を交換しました。
久しぶりに行う名刺交換は、もはや何の意味もなさない儀式のようです。

これ、お約束の例のブツですぜと差し出されたそれを、間違いなくお預かりしましたぜと受け取った後、同じ業界にいる仲間としてとにかく先が見えない不安と、何とか乗り切らなければいけないという苦しさを共有し、とにかく今進めている仕事を無事に成功させましょう、という会話を交わしました。

一通り話し終えると、では長居してもアレなんで、、、という雰囲気になり、今度はエレベーターホールまでお見送りに行きました。

「Aさん、普段はリモートでお仕事されてらっしゃるんですか?」

「リモートと言いますか、、、私、今は週に3日程の勤務でして、それ以外の日は、実は農業やってます」

「えっ!?農業ですか!?」


まさかここで農業という言葉が出てくると思わなかった。確かに一度リタイアされていてもおかしくないような年齢にも見えるし、セカンドキャリアとして週3日だけ会社で働かれているのだろうか。


私はとても驚き、そしてとても興味が湧きました。色んな生き方があるんだな。

「よろしければ、、、」

おもむろにA氏はカバンの中をガザゴソとあさり、何かを探し始めました。
そして、遠慮がちに差し出されたのは、透明の袋に入った、4つのまるい物体でした。

「これ、玄米餅なんです。今、作ってまして。ちょっと真空パック失敗したんですけど、、、」


真空パックといえば脱気する事で内部を真空にするものですが、真空パックというよりランチパック。とにかく空気をいっぱい含んだ袋はぶかぶかで、中で4つのお餅が楽しそうに踊っています。

「もうすぐ商品化する予定の試作品なんです。良かったら召し上がってください」

私は失敗とかそういうレベルじゃないそのランチ、違う、真空パックを見て、失礼ながら笑いを堪えるのに必死でしたが、それを受け取り、とても嬉しく、また、感慨深い気持ちになりました。

A氏は、たまたま農業の話になり、カバンに入れていた玄米餅を私に下さっただけで、元々そのつもりはなかっただろうし、私もまさか会社のエレベーターホールで玄米餅をもらうとは思ってもみなかった。

そして玄米餅に至っても、さもありなん。

人生とはこうやって予測不可能な事ばかり起こるのに、どうして計画すれば未来をコンロロールできるなどと思うのだろうか。

『まさか、去年の今頃はこうなってるとは思わなかった』

何度もそのセリフを口にしているのに、どうして未来のためだと言って、今を犠牲にする日々を送ってしまうのだろうか。

私は改めて、今この瞬間を大切にし、できる限り自分の気持ちに嘘をつかずに生きていく、残りの人生はそうしていきたいのだと感じた、2020年を振り返っていました。

何の話でしたか。餅から飛躍しすぎました。

兎にも角にも、これまでの人生で一度も口にした事がなかった玄米餅と出会ったその日、小さな小さな未知との遭遇によって、私の中ではとても大きな感情の揺らぎがありました。

私は家に帰り、それを見つめながらどうやって食べようかと考えていましたが、まずは焼いてみる事にしました。

袋から1個取り出し、フライパンでじっくり焼くと、とても香ばしい香りが立ち上がってきます。それはどこか稲の香りに似て、幼少期を田舎で過ごした私にとってはとても懐かしいものでした。お醤油をつけていただくと甘みも際立ち、とても豊かな自然の味がします。

私はA氏に、美味しかった旨と嬉しかった気持ちを伝えるメールをお送りしました。

もちろん、真空パックに笑った事は秘密です。
餅だけに。(言いたかった)


#日記 , #エッセイ , #玄米餅 , #真空パック , #ランチパック , #農業






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?