子どもの宿題やらせてて考えないことの大事さを学んだのであるーそして保育園に12-3かつ生まれの選択的留年を導入すべき

母たぬきが娘たぬきに怒鳴るとまでは言わないが怒っているところを見た。

宿題やらないで遊び倒して帰ってきてそのつけを夜に払わせるところでたぬきがやらないからだ。

たぬきはすこし考えてわからないと、わかんない!と怒り出して癇癪を起こす。

実際脳みそが発達していないのだろう。何をやらせても躓くとできない!となって話を聞かない。

そこでも母たぬきは考えて!とか今言ったでしょ!と言っている。

明らかに無理である。

プリントなんか同じことを繰り返せばいいのだから考えなくていい。わからないのに考えさせるのは拷問だ。

テストで再現できればまずはいいし、宿題だけ手書きで出してればいい。

なので、俺が介入した。

問題は5-3になる問いを作りなさいというもので、問いの文章をかけというものだ。

上に1問例題があり、その例題の数字だけ違うのを書けばよいだけである。

こだぬきに「考えなくてもいいし、わからなくもいいから、プリントの上の問題の字を数字以外全部写しなさい」と話した。理解することを拒んでるから作業に置き換えてみた。

それでもこれでいいの!とかふてくされて字を大きく書いて書ききれなくなったり、消しゴムでぐしゃぐしゃにしたりと大変だったがなんとか終わらせることができた。
あのまま考えて!とやってたら永久に終わらなかったろう。

ここからが本題なのだが、なぜ早生まれも4月生まれと同じように進級せにゃならんのだ。そもそも知的に体格的に遅れているなら素直に留年すべきだよ。

その場合保育園で留年するのが望ましい。小学校が留年を認めないなら、生徒側にも入学を1年遅らせることを申請する権利をいただきたいものだ。
もちろん保育園で保育を継続すること前提だが、それが無理なら自費でも保育を継続させたい。

明らかに知的に体格的に遅れていても年齢が来たから進級しろ、勉強追いついてるかも運動できるかも考慮しない!というのはいくらなんでも乱暴すぎるし、不幸を早生まれに押し付け過ぎだ。

こんな世の中許せないので、立候補したいがこのワンイシューだけで1/4は賛同してくれないかしら。

ほんと損しかない早生まれを救う方法を見つけたい!

早生まれ党作ってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?