韓国の医師ストライキ推移そのいくつだったっけ

順調そうである。

医学部の教授たちも診療を減らす計画だ。全国医学部教授非常対策委員会(非対委)は30日、「(4月)1日から24時間連続勤務した後、翌日の週間業務を『休む』ことを原則とすることに同意し、重症・応急患者の診療を維持するため、研修病院別に外来と手術を調整することを議決した」と明らかにした。非対委にはソウル大学、延世大学、蔚山大学など全国20カ大学の医学部教授たちが参加している。また、全国40校の医学部教授協議会が参加する全国医学部教授協議会(全医教協)も26日、全国の研修病院に「昼間の勤務時間を52時間で守ってほしい」という内容の公文書を送った。これまで医学部の教授たちは専攻医の空白を埋めるために夜間当直など最大36時間ほどを連続で仕事をしたりもした。
医療空白はさらに深刻になるものとみられる。ソウルのある上級総合病院長はハンギョレに「がん患者の手術が半分以上滞っている。患者たちの状態悪化は避けられない」と述べた。また、「非対委所属の教授たちが携帯メールで診療短縮を促している」とし、「政府と非対委間の対話の兆しが見えないため、事態が長引くのではないかと懸念している」と伝えた。サムスン・ソウル病院はすでに、一部の診療科の外来患者の予約を4月初めから5月まで制限している。初めて診療を受ける「新規患者」や新たな疾患で診療を受けようとする「初診患者」などの予約を受け付けていないのだ。サムスン・ソウル病院の関係者は「一日200~220件行われていた手術が50%程度延期され、100件程度に減った」と語った。

いい感じいい感じ。

いけるところまで行っていただきたい。この調子で向こうのがん患者やら高齢者が死にまくってみると、あれ?意外と勤労世帯に医師っていらなくね?って話になっていくかもしれない。

延命治療がなくなって保険財政大幅改善。平均寿命もそこまで下がりませんでしたという落ちかもしれない。

また、花粉やら風邪やらで医師かかるの無駄じゃね?コイツラに金払う意味なくね?となるかもしれない。

また苦肉の策のai診断で出された薬やら見立てがだめすぎて死にまくればそれはそれで日常ではできない社会実験ができて世界のためになる。

隣国で社会実験をやってくださるほどありがたいことはない。
最低賃金にしても今回の医師増員にしても、素人か1秒くらい考えたら浮かぶアイデアをそのまま実行していただけて本当にありがたい。

ただやっぱり李在銘が良かったなあ‥
北朝鮮主導下での統一という、資本主義国家が絶対王政共産主義(笑)に飲み込まれるという事例が見たかったなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?