先週金曜日に職場のママさんとランチして話したこと

あたいは、はなしやすい雰囲気を持っているらしいので、ランチに誘ってもらえた。

で、まあランチで育児の話をしてきたのだが、まあママさんもご苦労されておられる。

子供があまり勉強に向いていないらしい。
うちもなんですと話をすると、進路とか考えますよね〜と。

うちのこも本当に幼くて年長さんをまだやっててちょうどいい頃合いである。
1年生になるのはまだ早い。

その子も本当に成長が遅いし学問に向いてないらしい。

今ママさんの子は小6の男の子なんですけど、ぱんだぬきさんなら、どうします?と聞かれたので日頃このブログで書き散らしてる通りの話をした。

  • 勉強(学校の)に向いてないと本人も親も先生も思うなら向いてないだろうから、学校の勉強も無理にさせないと思う。

  • 本人が行きたいとどうしてもいうならともかく高校受験自体させない。

  • 子供は苦労するだろうけど親がさきもって何から何までお膳立てしたら、子供は親が選んだと言い訳できるようになる。

  • だから親としてみんな行くんだから高校受験しろとは言わないだろう。

  • お前が行きたいという高等学校探して自分で何から何まで一人で調べて準備したら受けて良いと言うと思う。その後進路のことも自分で調べろ。俺は知らん。

  • 教育コストは削ってその分投資に回す。

  • 自治体のイベントとかで職業体験をさせたりはするだろう。

  • 高校いかない場合、中学でたらバイトして月5万食費と家賃を入れろと言う。それが嫌なら木工なり、寿司なりなんかの小間使いとして住み込み丁稚で働けと諭す。

  • 母親としても40くらいで15の子はまだかわいいけど、75の時に50で家に引きこもってる息子は絶対かわいくないしあの時追い出しといたほうがよかったって考えるだろう。

  • 家の周りの家賃や、バイト代、食費をよく見せればそれくらいは必要と理解するだろう。

  • 浮いた学費とバイト代を全額投資に回して置けば子どもが15-30まで働けばおおよそ良さそう

  • そもそも貧困とか言うけど町田とか神奈川の大和とか千葉の奥の方の公営団地は月3万くらいの家賃の部屋がある。夫婦二人で15-15稼いで親が少し援助してやってけないわけもなかろうと思う。

  • 世間体で高卒にならなきゃという話もあるが、世間は最後めんどうみてくれん。

  • 万が一私立とかいかせて300万以上かけたら、バイト代15×12の3年で800万以上が逸失利益。

  • 高卒でバイトになるような場合目も当てられない。

  • こどもに15×12を10年やり通させて、家賃として取り上げた金を投資分として25から分割で渡してやってもいいのでは。

  • 今はどんなアホでも大学まで行けるけど行ってもホワイトカラーは争奪戦。大学出てアパレル店員バイトという落ちの人もいる。

  • こどももいつか必ず死ぬから、親も心配しても限度があるし、子どもがどっかでコケて死にかけるのをただ見てるだけの覚悟をもたないとあかん。

つらつら書くと人非人やな。
まあ本音で生きてるからしゃーない。
建前やと、いやいやそんなことおまへん。ええこですよ、おいつきますおいつきます。なんならワテがカテキョしまっせ。
私立中行ったらええ学校いっていい大学出ていい就職がおます。って言うんやろけど。

おやがなにくれとなくいしどけて、こっちの道がよろしいよなんていうてたらほんま歩く道もわからんし、小石ふんだら泣きわめく子ができまっせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?