見出し画像

文章力の付け方!見やすい文章の書き方とは?

こんにちは!
あおと申します!

note1週間毎日投稿!1日目の今回は
『文章力の付け方、文章の書き方』ですね。

女子中学生webライターの私ですが。

よく、大人以上の文章力と言われたり、
わかりやすい!などという声をもらっていて。

実際にライティングのお仕事を
もらったりもしていますが。

今回は、私なりの文章力の付け方。
そして、文章の書き方をお話ししていきます。


わかりやすい文章の書き方


これは私なりの書き方なので、
参考程度にしてください!

目次を作る。

今回のブログは項目の個数が少ないので、
目次がありませんが。

目次は土台になるので、
最初の方にざっと書きたいことを
まとめた目次を作ります。

そうすることで話がブレないようにだったり、
自分の頭の整理をしながらできるので。

目次は1番最初に作るのが、
いいと私は思っています。

改行を上手く使う

改行しないと、読みにくいですが。

だからと言って、下手に改行してしまうと
読みにくくなってしまうんですね。

例えばですが...

❌『学校の校庭から、猫が出
てきて、その猫が恐竜に進化し学
校が破壊され休
校になりました。』

⭕️『学校の校庭から猫が出てきて、その猫が恐竜に進化し
学校が破壊され学校が休校になりました。』

ちょっとバツの例の改行は
オーバーすぎるかもしれませんが、w

改行で逆に読みにくくなってしまったりもするので、
上手く改行を使っていくのは大切になってくると思います。

・『〜です』『〜でした』を連続で使わない。

これは1番大切だと思っていて。

猫の赤ちゃんがいました
可愛いと思いました

『〜です』『〜でした』など語尾が
連続で使われてしまうと小学生みたいな
文章になってしまって、読みにくいですよね。

これをやっていいのは、小学生低学年までです。

なので語尾には気をつけて文章を書くだけでも
だいぶ変わってくるのではないかなと思います。

・難しい言葉の言い回しを使わない。
(難しい言葉の場合は説明を入れる)

わかりやすい文章を書く点で
私が1番大切にしている事はこれです。

ブログで難しい言葉とか出てきても
調べよう!まで行かないんですね。

仕事関係だとか必要な資料だったら
調べるかもしれませんが。

日常ブログや趣味ブログで知らない言葉が
出てきても調べないので

本当に中学生でも理解できるくらいの
文章の方がいいのかなと思っています。

・箇条書きを使う。

箇条書きは使えるところには
使っていった方が見やすくなると思います。

・大事なところを太文字にする。

太文字にすることでどこが1番重要なのか
が一目見てわかるので、大事です。

私が添削させてもらっていたフォロワーさんは
太字を使いすぎて、どれが重要なのかわからない
という状態になってしまっていて。

何がこの中で1番伝えたくて重要なのかを考えて、
太字を使っていくと見やすくなるので。

参考にしてもらえたらなと思います。


文章力の付け方


次に文章力の付け方について
お話ししていきます。

1番文章力が付くのって
一つしかないと思っていて。

『ブログや文章を書き続ける』

これです。

他の人のブログを読んで
文章の書き方を勉強したりもありますが。

それをしつつ、書き続けるコトで
確実に文章力が上がります。

私自身は中学一年生の時に
半年間ブログを毎日投稿したり、
一日2記事投稿をしていました。

ブログなどを書いていると
勝手に文章力がついて。

また、自分の書きやすい
やり方などもわかってくるので。

文章力をつけたいのであれば、
書き続けてみてください。


あとは、Twitterでツイートを
毎日してみるのもいいかなと思います。

ツイートって140字という文字制限がある中で、
自分の伝えたいことを書くというのは難しいので。

1000字で伝えたいことを
書くよりも文章力がつきます。

なので、毎日ブログを書く時間がない人は
ツイートを毎日してみてください!


まとめ


今回は少し内容が薄くなってしまいましたね😅

私なりの文章力の付け方や文章の書き方なので、
参考程度でお願いします🤲

また、ブログや文章などの添削なども無料で
行っているので、相談事などはぜひTwitterのDMから!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
いいねやフォローしていただけると嬉しいです🍀

Twitter:@aosyatyou_2525
Instagram:Aosyatyou-2525


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?