見出し画像

外からは普通に見えるのに普通の日常がない

 カサンドラ妻やその子どもの多くの悩みは、家の中で起こる事や会話、物の扱いなどが違和感だらけで、こっちはどんどん生きる気力すらなくなっていくのに、外からまったく普通の家庭に見える事。
中にいると外から隔絶された別の空間と思うほどなのに。まさに家というより箱の中のように感じる。この壁の外には普通がある。
ばーーんと壁がなくなって、道ゆく人にこの不毛な会話を聞かせられたら、、、。

うちの場合は、娘が幼い頃、私が頑張って、仲良くなった家族の集まりなどに夫をいつも連れ出していたのでなおさら、仲良し家族に見える。
驚くほど、外面がいいのだ。

お膳立てしてお膳立てして、いつも夫を連れ出した。

そこには、他の家族を体感する事で家の中が良くなると思ったからだ(この時はASPとは知らなかった)。

すると外受けするスキルをたくさん身につけたが、家の中は一切変わらなかった。
余計な事をしてしまった。
最初は挨拶すら出来なかったのに。
自分で自分の首を絞めてしまった。

娘がよく言う。「何もすごい事は求めていない。普通の会話があって、普通の日常があれば、それだけでいい」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?