見出し画像

【言13】「入れ揚げる」を書く

あなたは、この言葉を知っていますか?
知らなければ、一緒に覚えましょう。
知っていれば、おさらいしてみてください。

🟩お題

入れ揚げる(いれあげる)

🟩意味

🟩書いて覚える

彼女ができない、いつも片思いで終わる。

長い間、ロマンスから見放された私は、このまま結婚もできずに歳をとっていくことに危機感をもち、先日、お見合いパーティーに参加した。

パーティーには、思っていたより多くの男女が参加していた。
とても賑やかで、和やかな雰囲気だった。
これも予想外で、もっと硬くて張り詰めていて、皆んな必死感満載だと思っていたので、すぐに場の空気に馴染むことができた。

パーティーも、たまにミニゲームがあったが、基本的には自由におしゃべりする時間がほとんどだった。

どうせならたくさんの人と知り合いたいと言うことで、男女かまわず色々な人と話をしてみた。

が……。

最初にお話ししたのは、山下さん(女性)。
毎月、ホストクラブに数十万から多いときで100万円以上を使っているとのこと。パス。

次にお話ししたのが、田中さん(男性)。
ネットゲームで最強にならないと気が済まないらしく、数万円単位で課金しまくっているようで、今日は4ヶ月ぶりに外に出たとのこと。パス。

次にお話ししたのは、加藤さん(女性)。
ひと際目を引く、その艶(あで)やかな格好を見た時点で、既に私とは違うベクトルにいる方だと察知したが、やはり、ブランド物に目がないらしく、稼ぎも普通のOLなのに値段関係なく爆買いすることが生き甲斐とのこと。パス。

次は、吉田さん(女性)。
週末はパチスロ三昧で、給料日の3日後には、ほとんどが溶けてしまうとのこと。パス。

次は、大城さん(男性)。
週末は競馬、競輪。結果、自己破産。パス。

他にも数名とお話ししたが、地下アイドルに貯金を全部費やした。
毎週、銀座の高級クラブをはしごして金がないから貸してくれ。
時計集めが好きで、クレジットカード限界まで使っている……。

ここで、ある重大なことに気づく。

こいつら、皆んな、入れ揚げているじゃないか!

話す人の全員が見事に金銭的な見境がなくなっており、しかも、それを自慢してくる始末。
趣味嗜好に熱中するのは、とても素晴らしい姿だが、入れ揚げちゃうまでいくと、ちょっと引く。いや、だいぶ引く。

良いパートナーと出会えればと期待して参加したお見合いパーティーだったが、お腹が痛いのでと言って、途中で退散。

私に彼女ができるのは、まだまだ先のようだ。

 

#言葉 #文章 #日本語 #意味 #書く #知らない言葉覚えよう #入れ揚げる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?