見出し画像

【言14】「与太る」を書く

あなたは、この言葉を知っていますか?
知らなければ、一緒に覚えましょう。
知っていれば、おさらいしてみてください。

🟩お題

与太る(よたる)

🟩意味

🟩書いて覚える

家族ぐるみでの付き合いのある幼なじみのトモ君は、基本、良い人なのだが、すぐに与太る悪い癖がある。

先日、私の家族とトモ君の家族で、今年最後のキャンプに行った際、虫捕りに夢中になった私は、つい森の奥まで行ってしまい、夕飯までに戻らなかった。迷ったわけではないので、キャンプ地まで戻ることはできるのだが、ちょっと時間がかかってしまった。

そのとき、トモ君は大人たちに、私が坂の下に転げ落ちて、オオカミみたいな大きな生き物にさらわれたと与太ったため、これは大変だと通報され、キャンプに来ていた他の家族に事情を説明して、大捜索がはじまった。

当然、私が遅れてキャンプ地に戻ったときには、大人たちの雷(いかづち)が落ち、与太ったトモ君は、その後1ヶ月ほど、お寺に預けられ、みっちりお灸を据えられた。

与太ることが、彼と言う人間の真骨頂なのか、その後もトモ君の与太り癖は大人になるまで直らず、あっちこっちで問題を起こしていた。

問題児だったトモ君も今年で30歳。
散々、与太り散らしていた彼も、自分の息子には、与太は絶対ダメと厳しく律しているようで、とても正直者に育っている。

 
#言葉 #文章 #日本語 #意味 #書く #知らない言葉覚えよう #与太る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?