見出し画像

【言12】「正子」を書く

あなたは、この言葉を知っていますか?
知らなければ、一緒に覚えましょう。
知っていれば、おさらいしてみてください。

🟩お題

正子(しょうし)

🟩意味

🟩書いて覚える

明日から久しぶりの3連休に入るので、今日は、タロウ君、ハナコさんと一緒にMinecraft(マインクラフト)と言うゲームをひたすらやろうと言うことで意気投合した。

以前から作りたかったトラップタワーを3人で仲良く作ったり、サバイバルでネザー冒険したり、エンドラ討伐したりと、とても楽しみだ。

タロウ君が集合時間を決めてくれた。
正午(しょうご)に集合しようと連絡がきた。

あ、明日か。てっきり今日の夜中にやるもんだと思っていたので、少し拍子抜けしたが、3連休の初日だから、まぁ良い。
その日は、早く寝て、来(きた)る明日のマイクラ三昧に備えた。

次の日、起きるとLINEの通知がたくさん来ているので、何事かと思い確認すると、タロウ君からだった。
マイクラやらないのか?いつになったら来るんだ?などと、怒りのメッセージが怒涛の如く炸裂している。

どう言うことかと、急いでタロウ君に連絡したが、反応がない。
その後、何度も連絡したがタロウ君の反応はなかった。

まぁ、もうすぐ正午(しょうご)だし、そのときに聞いてみようと、長時間マイクラのために、先にご飯を食べることにした。

さて、いよいよ正午(しょうご)になり、ハナコさんが先に来た。
どうやらハナコさんにも昨夜、タロウ君から何度も連絡があったみたいだが、既に寝ていたので反応できなかったみたいだ。
私と同じである。

タロウ君は、と言うと、現れない。
30分が経ち、寝坊でもしてるのかと思い、再度連絡するが、タロウ君は電話に出ない。
1時間が経ったころ、私もハナコさんもイライラしてしまい、マイクラの会は何もせずに解散となった。
楽しみにしていたマイクラができなくなり、とても嫌な気持ちで3連休を過ごした。

休み明け、タロウ君に会って文句を言ったが、彼も怒っていた。
逆ギレも甚だしい。

タロウ君の怒号が響く。
彼は正午になぜ集まらなかったのか、ずっと待っていたのに!とのこと。

それは、こっちのセリフだと言い返し、大喧嘩がはじまりそうになったとき、ハッと気づいた。

タロウ君、頭は決して良い方ではないが、常識はもっている普通の人だ。
だが、たまにトンチンカンな知識を披露する。

(推察した)
正午、
しょうご、
正、午、
牛、ご、こ、子、
しょう、し、
しょうし、
正子……、
正子……。

まさか、ここで彼のトンチンカンが発動したのだろうか。

タロウ君は言った。
せっかくオールナイトでマイクラやろうと思って、あの日は昼間に寝て準備していたとのこと。
約束の正子(しょうご)に何度連絡しても誰も来ないから、一人で朝までブランチマイニングして、午前9時くらいに力尽きて寝たとのこと。

正子、しょうご、子、こどものこ、ご……。

はい、トンチンカンの発動を確認しました。

彼に、しょうご(正午)って言うのは昼の12時のことで、タロウ君の言う夜中の12時は、正子と書いて「しょうし」と読むんだと言うことを伝えた。

この表六玉(ひょうろくだま)は、女の子みたいに顔を真っ赤にして、恥ずかしそうに謝っていた。
幸い数日後にも3連休が来るため、そこで改めてマイクラ会をしようと言うことになった。
正子(しょうし)に集合を約束して。

 
#言葉 #文章 #日本語 #意味 #書く #知らない言葉覚えよう #正子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?