躁鬱無職の自分が就労移行支援事業所に行ってみた

みなさんは就労移行支援事業所という場所をご存知でしょうか?

障害を持っている人で、企業で働きたいと思っている人に対して必要な資格などを取れるよう支援する施設です

資格取得だけでなく、面接対策や定着支援もしてくれるそうです


私は躁鬱と診断され、またADHDの傾向があるのではと主治医から言われました

前の職場でのストレスに耐えられず離職してしまい、絶賛無職です

ストレスがかかると辞めてしまうということを2度、その前もスキルアップをと思い転職しておりジョブホッパー状態です

子供の頃からなんか変だなと思うことは多々あったので、自分の経歴に関しては必然的に転職回数多くなってしまったんだなとは思いつつも・・・・


もう普通の人のように働くのは無理かもと若干諦め気味になっています


弱気になったところで検索していると、きになる就労移行支援事業所があったので行って見ました

たまたまそこの職員の方でベテランの方がおり、障害者手帳と障害年金を取得するのはどうかと提案してくれました


まだ就労移行支援事業所に入所したわけではないですし、需給すると決まったわけではないですが転職活動のことを考えると眠れず強い不安に苛まれるのでとってもいいかなと考えるようになりました

そもそも普通に働くの無理かもという思いも強く、障害者枠での雇用ができるのならそれでもいいかなと思ったりもしています

現在の私は障害者手帳はなく普通の人です

でも普通の人の生活はできていません

様々な面で両親の助けや、周りの人の励ましによって支えられどうにか普通っぽく振る舞っています


障害者でもないけど、普通にできるかと聞かれるとそういうわけでもない

どちらにも属せずあっぷあっぷしています


人それぞれ生きやすい状態というのは異なります

息がつまるな、みぞおちが凍るようなヒヤリとする感覚があるな・・・

そんな状況から抜け出す一歩になればいいなと思っているのですが、どうなることやら・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?