見出し画像

人生その場足踏み状態でしんどい

五年後、十年後どうなっていたいですか?

上司との1 on 1や面接でよく聞かれることです

子供の頃は大人になるといろんな経験を積んで、どんどん人間性がよくなって知識がついてという流れをたどるのだと思っていました

でも現実は違いました

毎日目の前のことでいっぱいいっぱいで、ちょっとしたことで疲れ果ててしまって

インフレッサー的な人が言う「寝る時間を削ってでも勉強!」「ポジティブなことを思って自分のやりたいことを!」について行く事ができませんでした

自己研鑽はどんな立場の人であれやっておいた方がいいと思いますし、自分もやりたいと思っていました

でも調子が良い時(またはイライラMax状態の時)と、うつ状態を繰り返す躁鬱の自分には続ける事が難しく一つのスキルをマスターする事ができませんでした

いまでも課題です

同じような事で長年悩み

同じような状態のまま成長しないで生きている

この現実を受け止めるのはなかなか大変です

できない自分を直視するのは勇気がいります

とっても情けない気持ちになります

沢山の人に支えられなければ、そもそも生活ができない

行動するごとに迷惑をかけてしまう

こんな状況でこれからやっていけるのか不安で仕方ないです

こんな状況じゃダメだろうと思うのに、過去の自分は何をしていたのかと恨めしく思う事があります


正直自分の病気の程度がどれくらいなのかよくわかっていません

だからここまでよく頑張ったと褒めて良いのか、何やってたんだと叱責すれば良いのかわかりません

よく頑張ったと過去の自分を肯定したい気持ちもありますが、否定したい気持ちもあります

過去の自分に全部なすりつけて、今楽をしたいと言う気持ちもあります

ありのまま・このままでいいと言うことと、何もしないこと

これは結構明確に違うとは思うのですが、これを一色たんにして何もしないを選択してしまいたくなっています

千里の道も一歩からと言いますが、この耐える力が今の私にはないのです・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?