見出し画像

手話翻訳で都道府県【中国地域】

こんにちは
絵を描くことと手話が好きな
あおしば てんです


中国地域の
手話イラストを描きました

※絵や文は右利きとして描いています
左利きの方は、反対にして表現します



【中国】ちゅうごく

平行に伸ばした左手2指に右手人差し指をあて→
両手2指を向かい合わせ、左右に引き離しながら閉じる



【中国地域:地図】


「鳥取県」とっとり

指先を前に向けた右手2指を口元で開閉し→
開いた右手を手前に引きながらにぎる


「島根県」しまね

丸みをつけて伏せた左手5指の甲の上を、反時計回りに右手を回し→
左手こぶしの下に指文字「ネ」形の右手をつける


「広島県」ひろしま

2指の指先を向き合わせた両手を左右に開き、手を返して下ろす


「岡山県」おかやま

両腕を交差させたまま、つまんだ両手5指を開く動作を繰り返す


「山口県」やまぐち

甲を上に向けた右手で左から右へ山の形を描き→
右手人差し指で口にそって円を描く


↓【他の都道府県リンク】

リンク集

北海道・東北

関東

中部

近畿

四国

九州



広島の手話は
絵では分かりにくいのですが
お好み焼きをひっくり返すような
動きになるので面白いです

手話の動きは
かわいかったり面白かったりして
覚えるのがたのしくなります




記事をお読みいただきありがとうございますっいただいたサポートは「手話辞典Ⅱ」の購入費用に充てさせていただきます