見出し画像

手話翻訳で都道府県【関東地域】

こんにちは
絵を描くことと手話が好きな
あおしば てんです


関東地域の
手話イラストを描きました

※絵や文は右利きとして描いています
左利きの方は、反対にして表現します



【関東】かんとう

両手2指の指先を下に向けてつけ、前へ半円を描いて再びつける



【関東地域:地図】


「茨城県」いばらき

腕を交差させた両手てのひらで肩から上腕を2回なで下ろす


「栃木県」とちぎ

指間を広げた左手5指にそって右手人差し指で半円を3つ描く


「群馬県」ぐんま

両手人差し指の間隔をあけて前後にずらし、下に2回振る


「千葉県」ちば

広げた左手2指の親指に、右手人差し指をあて「千」の字形をつくる


「埼玉県」さいたま

丸めた両手てのひらを少し離して上下に向き合わせて両手を回す


「東京都」とうきょう

両手2指を直角に伸ばし、親指の指先を向き合わせて2回上げる


「神奈川県」かながわ

両手のてのひらをたたき合わせ→
伸ばした右手3指で「川」の字を書く


↓【他の都道府県リンク】

リンク集

北海道・東北

中部

近畿

中国

四国

九州



茨城(いばらき)は(いばらぎ)と
読み間違えられることがあるそうです

音声では、聞き間違えて
だんだん広まることがありますよね


聴覚障害をお持ちの方は
音声でことばが入ってきにくいことで
漢字の読みが覚えにくいと知りました

なのでブログでも
できるだけ「ふりがな」を
振るように心がけています




記事をお読みいただきありがとうございますっいただいたサポートは「手話辞典Ⅱ」の購入費用に充てさせていただきます