ネット婚活では「おかしな人」が多いのか?

アラサーから急にモテ始めた男、
蒼紫(アオシ)です。

以前に、
婚活をしているある女性の
ボヤきがありました↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・

多少、予想はしていたのですが、
ネット婚活は
おかしな人が多くて大変ですね。

先日、LINEで
数回やり取りしただけの男性に
リアルで会うことを誘われました。

ちなみに、その後のやり取りで、
この男性は、
住む場所や家を建てる時期など
いろんなことを既に決めている、
とのこと。

私は、自分の都合で
すべてを決める男性だと思い
お会いするのをお断りしました。

ちなみに、
断り方は、角がたたないように
気を遣ったつもりなのですが、
その後、男性から
負け惜しみの連絡が入りました。

例えば、
・自分はすぐ会ってみることにしている
・職場の先輩の紹介で
 この婚活サイトを使用しているだけ
・あなたに会うことはやめたほうが良いと
 友人にアドバイスをもらった

このような感じで、
私のことを遠回しに非難してきました。

そして、結論として、
「自分(男性側)から断る」
というニュアンスの連絡をしてきて、
どこまでも気が強い男性
という印象を持ちました。

とにかく、
・自分勝手
・相手に対する気遣いなし
という印象です。

実は、ネット婚活を始めて
まだそんなに経験はなく、
実際に会うことを誘われたのは
この男性が3人目でした。

個人的には、
振り回された挙句に
「会わないほうが良い女性」
とまで言われてゲンナリ。

こちらからお断りしたのに、
真逆の認識を示されて、
思わず、メールを1通
送ってしまいました。

今までにあまり接したことのない
男性だったので本当に驚きましたが、
こういう男性もいるのですね。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

といった婚活女子のボヤきです。

この男女の話はともかく、
「ネット婚活でおかしな人が多い」
というのは、ときどき耳にする話。

では、なぜ
このように感じるのかと言うと、
理由はいくつかあります。

一つは、リアルと比べて
圧倒的に多くの(いろんなタイプの)
人に出会うことになるからです。

つまり、数が多いので、
それだけ、いろんな人がいる
ということになります。

それから、もう一つは、
「コミュニケーション」です。

ネットの出会いにおいて、
その人のコミュニケーション力は
如実に現れます。

例えば、上の例では、
男性が住む場所や家を建てる時期
などを決めている、
という話がありました。

別にこれ自体は悪いことではないし、
男性の自由です。

(男性側の事情もあるでしょう)

ただ、
婚活(結婚)ということで言えば、
相手(女性)の考えもあります。

つまり、
どのような結果になるかは別として、
「意思の確認(すり合わせ・調整)」
は必要です。

今回の例では、男性に唐突感があり、
それに対して女性が拒否反応を
示してしまった形ですが、
これは、コミュニケーションの
取り方がまずいから。

同じ状況(条件)でも、
コミュニケーションの取り方次第で
上手くまとまる可能性は、
十分あります。

言うまでもなく、
ネットの出会いはリアルと違って
最初はお互いの顔が見えません。

「初めて会う+お互いの顔が見えない」
という状態からのスタートなので、
コミュニケーションが不十分だったり、
コミュニケーションの取り方を
間違ったりすると即NG。

関係悪化はもちろん、
トラブルに繋がることも
珍しくありません。

いずれにしても、
ネットでの出会いも
リアルでの出会いも、
世の中に存在する人と
出会うわけですから同じこと。

もちろん、向き不向きはありますが、
最低限、必要なポイント
(例えば、コミュニケーション等)
を押さえて出会っていけば大丈夫です。

実際に、ネット婚活で結婚した人も
大勢いるので、ネット婚活自体が
ダメなわけではありません。

ちなみに、以下では、
アラサーまでモテなかった僕(蒼紫)が
モテるようになった秘訣を
ストーリーで限定公開していますので
一度、参考にしてみてください↓

・女性との出会いが上手くいかない
・自分に合った出会い方がわからない

という男性に大好評です。

小学・中学・高校・大学・20代・・・ずっとモテなかったのに、アラサーから急にモテ始めた男。 非イケメンなのに、今は85%の女性に「また会いたい!」と言われます。 僕が30歳頃からモテ始めた秘訣は各記事の最後のURLから。 フォローもお待ちしています!