見出し画像

[サウナ]サ活初めの1年を振り返る(満足ランキング、訪問ランキング)

私がサ活を始めたのは、今年23年の2月。
この約1年間で、60施設・127サ活を経験。いろいろな施設に足を運んだな。
2023年のサ活を振り返る。

サ活の履歴

https://note.com/aosaku_sauna/n/n0c5497fe5aa2

満足度ランキング

2023年2月~12月で、60施設を訪問。自分視点でランキング。
正直、順位など決められない、というのが本音である。今、この瞬間の気持ちを記録する上で、現段階での順位を無理やり付けてみた。

主な基準は
・サウナ、水風呂、休憩エリア、1つ1つの「質の高さ」。
・整いへ向かう「動線」の良さ。
・「コスパ」。安ければ良いわけでもない。

満足ランキング(2023年)

1位「白銀荘 & 吹上露天の湯」

順位としてカウントすべきか、悩んだ。別枠?別格? 何はともあえ、未知の体験、至高を体験を得ることができた。
何度も訪れることはできないかもしれないが、必ず、また訪ねたいと思う。
https://note.com/aosaku_sauna/n/n323043142027

2位「かるまる池袋」

1つ1つのサウナの素晴らしさ、特に「薪サウナ」は一番のお気に入り。そこから、あの素晴らしい外気浴に繋がる動線も文句なし。
そして、圧倒的な総合力。水風呂、外気浴に留まらず、食事処、休憩ラウンジ、カプセルホテル、そして施設の清潔さと質、スタッフのホスピタリティ、何をとっても非の打ち所なし。
関西の主要サウナも巡ったが、「かるまる」に勝る施設は無かった。関西や首都圏以外の方も、ぜひ「かるまる」に足を運んで欲しい。そして、かなうならば、宿泊で施設を堪能して欲しい。https://note.com/aosaku_sauna/n/nb2a2f7a41af0

3位「北欧」

新しいサウナも追加されて、ますます非の打ち所がないサウナ施設に。
サウナ、水風呂、外気浴、1つ1つが最上級。
加えて、黙浴の徹底、他サウナーへの配慮。そんな北欧ならではのサ道も心地よい。定期的に訪れたいサウナ。
https://note.com/aosaku_sauna/n/n3751c8975e93

4位「ROOFTOP」

探し求めた至高の外気浴、ここにあり。過去最高の整い体験を味合う。
コンパクトな施設だが、極限までに整いからの逆算で設計。無駄がなく、マイナスの美学すら感じる。
外気浴が有名だが、サウナそのものも本格派で、素晴らしかった。https://note.com/aosaku_sauna/n/n402ab6dc580a

5位「神戸サウナ&スパ」

サウナ、水風呂、外気浴、それぞれ素晴らしい。が、浴室に足を踏み入れた瞬間の神々しいまでの情景。それらを目の当たりに、高まる高揚感は今でも忘れられない。
神々に見守られたサウナ。足を踏み入れた瞬間、サウナを体感する前から、こう感じるはずだ。ここは「間違いない場所だ」だ、と。https://note.com/aosaku_sauna/n/nfe94efb69591

それぞれのサ活は、NOTEに記載しているので、ぜひご一読いただきたい。

訪問数ランキング

最後に訪問数。これをランキング化する必要があるか分からない。
ただ、訪問数が多い施設は、それだけお世話になったということだ。感謝の気持ちを込めて、記しておこう。

2023年 訪問数ランキング

1位は「常磐湯」
初訪問時は、ネガ印象だったのだが、今では最も通う大好きな施設。
銭湯サウナとしてのコスパがすごい。

2位は「黄金湯」
こちらも銭湯サウナとは思えない質の高さ。初訪問時から大満足。予約が取りづらいのが難点。サウナ専門施設に負けない満足感で、訪問数増加。

3位は「ニューウイング」
こちらも、初訪問時はネガ。だが、じわじわ高まる来る施設の満足度。なんか落ち着くのですよね。気がついたら休日に足が向く。

以上、2023年の記録。私のサ活デビューの1年の記録でもある。
多くの施設に出会った。心身共に救われた各施設に、感謝の気持ちしかない。お世話になりました。ありがとうございます。

2024年も、皆様、良いサ活を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?