見出し画像

掛川城のはなし。

2016年の4月12日

オーストラリアから帰国中のakiさんが、近くまで遊びにきてくれた日。



この日は掛川へ。
掛川城は何度か行ったけれど、周りまで散策したことはなかったので、今回はakiさんと駅から徒歩でゆっくり見て回った。


地元の人間にはこの掛川城も珍しいものではなくても、改めて桜の時季に眺めると、やっぱり綺麗だなぁと思った。


掛川城で付近を見て回るチケットセットを纏めて買ったとき
受付のおじさん達が、「売れたー?」「910円のが出た」「910円!?」ってしきりに驚いてて面白かった。


天守閣は寒くて、春霞のせいで富士山は見えなかった。地元のボランティアの人が歴史を説明してくれてた。

天守閣を降りて掛川城御殿に行くと、さっきの受付のおじさんと再び遭遇。

akiさんが植えてあった大きな蘇鉄に興味を持って、おじさんに聞いたんだけど、おじさんが掛川城の四季のアルバムを出してくれて、赤い実がなることを教えてくれた。

掛川城付近の川辺にたくさんの百合が咲くことや、紅葉が綺麗なことも。
百合は特に、見てみたいなと思った。




室内には色打掛と白無垢が掛かっていて、何の説明もなかったから謎なんだけど、色打掛の総刺繍が凄かった。

名前しか書いてなくて何に使うか解らない道具もあり、謎は深まるばかりだった。

そして二の丸美術館は展示入れ替えのため休館していた。もしかしてセットで買わない方が安かったのでは…?



掛川城前の橋の交差点にあった、いかにも田舎のローカル土産屋で、とろろ茶蕎麦を食べた。意外と美味しかった。

セルフの水が、試飲用紙コップですごく小さかった。どうして







大日本報徳社で二宮金次郎の教えについて学びつつ、明治の建築を眺めた。
見に来ていたおじさん達が、あれは良いものです…とわざわざ見るべきものを案内してくれたりした。


昔の歪む硝子好き。





長野まゆみに出てきそうな和風な図書館の前に、池に赤い橋がかかった公園があって、桜が綺麗だった。
鳩が多くて長閑。鴨がまったく動じず近くをうろうろしていた。

そこで美術鑑賞の話をしたり、akiさんからアボリジニの描くアースカラーの絵の話をして貰ったりした。海の向こうの話をしてもらえるのって嬉しいものだ。



それからステンドグラス美術館へ。
自分は二度目だけれど、何度来ても飽きないだろうなと思う。とても綺麗。

前回に陽が傾く頃に来たら天使に陽が射していたから、今回も似た時間を狙ってみた。
やっぱり、近くに立つと陽が射す天使のステンドグラスがあって。綺麗だったな。

やけに耽美な目をしたシャガールみたいな羊の絵があって、あの羊の絵は持って帰りたいなぁ。ポストカードが売ってなくて。

ここでも売店のお姉さんも話し掛けてくれたりして、みんな温かった。


竹の丸は、庭の池や川に水が無かったし、コンクリートで作ってあったりで、少し期待はずれだった。
灯台躑躅が立派で、紅葉の新緑が綺麗だった。


土間でお茶できるようになってて、ロールケーキと紅茶を食べた。特に庭とかは見られないので、古民家カフェ気分という感じかな。此処も意外と美味しかった。



最後に龍華院へ。坂の上の高台にひっそり建っている街を見下ろせる場所だ。

坂を登って桜がたくさん咲いていると、普通の道より嬉しくなる。
夏目友人帳みたいな雰囲気だった。

二の丸跡は公園になっていて、白詰草がたくさん自生していた。

子どもみたいに二人で四つ葉を探して、無事見つけることが出来たので、一番形の良いものをakiさんに贈った。
お互い本を贈ろうと持って来ていたので、交換した本に四つ葉を挟んだ。サンジョルディの日が近かったから。約束もしてないのに。

アケビがあったり桜があったり、紅葉の花も咲いていた。
そしてその年の最初の蝶は、akiさんと見た黄色の蝶になった。



ゆっくり歩いて掛川散策終了。


帰り道ではakiさんが変わった花の香りを楽しんでいたら、通りすがりのおじさんが「三椏だよ」って教えてくれた。和紙の原料だって。上品な香りだったな。


緑が多くて、田舎の小さな観光地の感じが好きだった。
地元のボランティアの人たちが優しくて良いところだ。

でもakiさんがどんなことにも温かく笑って下さるので、本当にすてきな一日になったんだと思う。
akiさんは穏やかなやさしい力がある。




頂いた本と、京土産。
かわいい…

本は色の本で、色の解説に使われる言葉選びがとても綺麗で素晴らしい本。
これは今もまえに頂いた天使の本や、夜啼く鳥は夢をみた、と本棚にある。
灯台のかわいいカードも、長野まゆみの場面みたいで素敵だった。

このあとakiさんとはもう一度会って、その時は蓮の池に行った。
その日に覚えた花の名前は、ハニーサックル。
あの日も素敵な一日だったね。
akiさんのお陰できらきらした思い出をもらってきたし、akiさんがお友達でいてくれてるって事それ自体が支えになっている。本当にありがとう。
日々たくさん大変なことがあると思うけど、いつも幸せを本当に願ってるよ。


※掛川城天守閣は2023年1月まで補修工事中です。行かれる方はご確認ください。

これまでサポートくださった方、本当にありがとうございました!