見出し画像

書散裸#30 10代の軌跡 15歳編

記念すべき30回で10代を振り返って今回が15という、数字が多い回。
数字に弱いから困る。

今日は家族写真の撮影にスタジオアリスへ、同窓会の幹事の作業会みたいなのに出席、妹に勉強を教える。
など色々やっていて取り掛かるのが遅くなり日を跨いでしまった。
嘘、YouTubeダラダラ見てた~。
この回だけ書ききったら寝よう。
と思ったが先に寝ちゃったので今から加筆。

15歳。中学3年生。


部活引退

復帰してからの日々、ひたすら部活に打ち込んでいた。遅れを取り返さなきゃいけなかったし、何より楽しかった。サッカー自体も、中学の同期とサッカーができたことも。
後輩付き合いはあんまり上手くいってなかったように思う。
今もその感覚は若干ぬぐえないが改善しているはずだ。
ポジション的にはフォワード、トップ下、ボランチあたりをやっていた。
簡単に言うと真ん中だな。
もともと同期が穏やかな連中で、試合中の激しい声かけが少なく、それもあって真ん中にいたのかなって感じはする。
毎日部活していたし試合もいっぱいあって熱くて楽しかったな。
最後の試合、公式戦。
県大会に出れる前の前くらいで負けたような気がする。
そのチームが県大会まで優勝して関東大会いってしまった。
まあ勝てるわけなかったよなって感じではあるんだけど、それでも悔しかったな。
けど高校でサッカーしようとは思わなかった。
中学の同期のメンツでやれたことに凄く満足したから。

学級委員やってみる

三年の後期、学級委員をやってみた。一番忙しい時期に。
部活終わったあと、夏休みで受験に切り替えるぞ!って雰囲気のなかあまり頑張れなかった。楽できる塾に鞍替えしてしまったのが本音。本当に親不孝だと思う。
それもあって、メリハリ付けて環境を変える意味でもやってみた。内申点が欲しいのも正直そうだし、あとは経験してみたくて。
その縁で今日の幹事の集まりにもいった。
幹事は良くも悪くもずっと真面目な人が多い。凄くいい人たちで面白いけど。
色々やった。
人前で何かすることの経験値は意外とこの時培ったのかもしれない。
よくわからん即興劇とかしたような。
シンプル喋りも。

初の受験

成績でいうと中の上から上の下くらいだったが、なまじか本読みの語彙で賢いと思われていたせいでプライドが助長してしまっていた。
成績が横ばいだったことも無駄なプライドに拍車をかけていた。
頑張り切れていないなぁ…と思いつつも受験当日は近づいていく。
自分の偏差値や内申点では厳しい公立高校を受けてダメだった。不合格。
同じ中学からの出身者がいな私立の男子校に進学することになる。

中3は後半が受験に支配されていてすごく短く感じた。
クラスは凄く楽しかった。
1軍男女とも3軍男女ともちょうどいい距離感でやれた。
と、このころのコミュニケーション技術には自信があったのだけれど、今はよくわからないな。
再度見直していこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?