見出し画像

だから「ととのう」って、なんなのさ

日曜日。
今日は特に予定はなかったのですが、テレビをつけると「ニノさん」でサウナの入り方が紹介されていました。
ちょっと前からちょこちょこと話題ですよね、サウナ。

僕は広いお風呂に入るのが好きで、昔から銭湯には時々出かけているのですが、この「サウナ」という物にはなかなかどうして、ハマりきれておりません。

サウナブースはちょっと暑すぎるし、その後の水風呂は冷たすぎる

「それがいいんだよ」というのがサウナを愛する方のお言葉なのですが、どうも自分には刺激が強すぎます。
サウナの方はまだ良いんですよ。暑いのは暑いけれど、汗が出る気持ち良さはわかる。問題はその後の水風呂です。

あんなの拷問じゃないですか。風邪ひいてしまうじゃないですか。

そう思うものの、風呂に入っているとサウナから出てきた人たちがそれはもう気持ちよさそう~に水風呂に入っているんですよね。

その様子を見ていると「え、そんなに気持ち良いのなら僕も・・・」という気持ちが湧き出てきます。そして、水風呂に一歩足を踏み入れては「ひや~~~~やっぱ無理!」を繰り返すのです。

だから「ととのう」って、なんなのさ

サウナの話題になると「ととのう」って言葉もよく聞くようになりましたよね。

ざっくり言うと

サウナに入って体を温める

水風呂に入って体を冷やす

休憩する

これを3セットほど繰り返すと、訪れるふわふわ~っとした気持ちいい状態の事のようです。

ああ、やだやだ!
なんか、これみよがしによくわからない名前を付けちゃってさ。
それでサウナを盛り上げようというメディアの魂胆がミエミエです。

あ~、ほんといやだ!
どうせ大したことないんでしょう。

そんなのまったく興味な・・・興味・・・

嘘です。僕もととのってみたいです。


笹塚「天空のアジト マルシンスパ」

ええ。行ってきました。

渋谷から近いサウナを探した所、笹塚にあるこちらのマルシンスパがサウナ好きの間で有名とのことで、さっそく訪問。
名前に「天空のアジト」とある通り、こちらのサウナはビルの10階にあります。

今まで、僕はサウナの入り方で「サウナ→水風呂→休憩」という入り方は知っていたのですが、今日のテレビで外気浴なる物がある事を知りました。
要は名前の通り、屋外の空気を受けて涼むことらしいです。

このマルシンスパ。何がすごいかというと地上10階のビルのベランダに出て、この外気浴を行うことができるとのこと。

サウナで体を十分に温め、水風呂で冷やして引き締める。
「外気浴時にはバスタオルを巻くか、館内着のズボンをご着用ください」
との注意書きに従い、いざ、外気浴へ!

ビルのベランダ部分にベンチが並んでいて、そこで涼むことができます。
風があってめちゃ気持ち良い。
正面に広がる綺麗な夕焼け。眼下を走る京王線の音。
うーむ、これは確かになかなかの解放感です。

ただ、目の前にマンションがあんだよね笑
あのマンションに住んでる人は、日々、半裸のおじさん達と目を合わせないといけないと思うと、ややいたたまれない気持ちになりました。

ごめんね、マンションの人。

ととのった?

そしてととのったかどうかと問われると、結局よくわかりません。

沈む夕日の中、ベランダで風を浴びてふわふわーっとした気分にはなったのですが、あれがととのった状態なのでしょうか。うーむ、わからん。

でもサウナは気持ち良かったし、ほどよい疲労感を感じてよく眠れそうなので良しとしましょう。
いつかちゃんと、ととのいたいなぁ。

帰宅後、原田泰三さん主演のドラマ「サ道」を見てみたのですが、ととのうと↓こんな感じになるそうです。いいないいな~。


笹塚おまけ話

どこかに散歩に行くと、ついでに何かしらお土産を買って帰るのですが、笹塚にはおいしいメロンパンのお店があるとのこと。

シュークリームみたいな、メロンパンで、中身にカスタードクリームが入ってるとのこと。そんなの絶対おいしいじゃん!!

これ買って帰ろう!と思ったのですが、サウナ浴びて訪れたころには「メロンパン売り切れました」の張り紙が出ておりました。

そしてメロンパン好きの奥さんからも激しく叱責されました。

ぐぐぐ・・・次行くときは絶対買う・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?