見出し画像

映画館での恐怖体験。

もう20年くらい映画館に行っていない。最後に映画館で見た映画はなんだったんだろう? 全く覚えてないや。20代の頃はハリウッド映画はもちろん、ミニシアターにもせっせと通っていたんだけど。
小さい子供がいると、映画館に行くのは難しい。子供を預けて映画や舞台を見に行ける人がとても羨ましかった。
その子どもたちが、いつの間にか、プリキュアやらポケモンやら、ディズニーなんかの映画を見に行くようになっちゃった。一緒に行くのは、ポケモン好きなパパだったから、私はますます映画館から足が遠のくことに…。

私が初めて映画館で見た映画は「東映まんがまつり」。特撮ヒーローものやアニメの5本立てって感じで、春休みや夏休みに子ども向けに公開されていた。幼稚園の頃かな、よく父に連れて行ってもらった。残念ながら、どこの映画館かは覚えていない。

その日も父と一緒に映画館に行った。紙の帽子をもらい、それを頭につけて、席に着く。ポップコーンも買ってもらったかもしれない。映画が始まるのを待っていたその時!

「イー!」「イー!」「イー!」「イー!」

後ろの扉が開いて、たくさんのショッカーが乱入してきたのだ!

私は恐怖で、ガタガタ震えた。だって、ショッカーだよ! 死神博士が来たらどうするの! 私は死神博士が死ぬほど怖いの! 助けて!! 仮面ライダー!

小さかった私は、怖すぎて泣くことさえ出来なかった。

このあと、何の映画を見たのか全く覚えていない。仮面ライダーが助けに来てくれたのかさえ、覚えていない。

映画が大好きだったから、都内あちこちの映画館に見に行った。地元の、薄暗い、通路にゴミが散らかっていた映画館。満席の映画館で通路に座って見たこともある。有楽町マリオンが出来た時は興奮した。デートはほとんど映画だった。アメリカ留学中は映画館によく行った。「グレムリン」でストライプたちが映画館で騒ぐ場面があるけれど、あんな風に、大騒ぎの中で映画を見たこともある。

でも「映画館の思い出」って言ったら、私にはこのショッカーの場面しか思い浮かばない。

時は流れて…。
長女が幼稚園の頃、プリキュア5のショーに連れて行った。長女はコワイナーが登場するとたちまち号泣! 周りの子たちもつられて泣き出す。私も含めて、周りの親たちは可笑しくて、可笑しくて。
長女は「プリキュア、がんばれ~~~」って泣きながら、応援してた。

ショッカーに震えた私と同じだ。長女よ、笑ってごめん。

いくつくらいから、現実と作り物の世界の区別がつくようになるんだろう。
ショッカーが現実の世界にはいないって、私はいつ気がついたんだろう。

幼稚園児の私のお気に入りは、仮面ライダー2号だった。いや、変身する前の一文字隼人が好きだった。あの時、映画館に一文字隼人が助けに来てくれていたら、思い出は恐怖で終わらなかったのに。

#映画館の思い出  #映画 #仮面ライダー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?