見出し画像

飲み会が苦手日記5日目

飲み会が苦手です。
あんないつも酒飲んでるやんって思うかもしれないので正確に言うと同窓会(呼ばれない)部活のOB・OG会(無いと思ってたけどLINEグループがあるらしい)ゼミ会(在学中も呼ばれてない)が苦手です。
ドキドキしてしまう。
ハイパー根暗なので。

呼ばれないことばっかりなんで364日/365日は安心して過ごせるんですが仕事の忘年会ばかりは呼ばれます。
呼ばれるというか形式的に呼んでもらってます。

12月。
今月が勝負の月。

"飲み会が苦手"と聞いたら皆さん「めんどくさい」「楽しくない」とかを思い浮かべると思いますが、僕はそんなレベルでは生きてないです。
去年の忘年会では消えたくなって号泣しながら走って途中退出、上野駅前で改めて号泣という鉄人ムーブをかましました。

とにかく僕は何かの集団の中で仲良くすることが苦手です。
多分、学生時代のトラウマで明日も会う人の前でやらかしたらワンミスで詰むという感覚があるんだと思います。
本当は仲良くしたいのに楽しめてない自分がしょうもなく感じてしまって消えたくなってしまいます。
本当は楽しみたい。

でも、写真撮る時もそうで面白くない時は上手く笑えないというお話です。

そういう意味で全く精神が成長できてない僕ですが多分もうこの先も変わらないと思います。

なので、そんな自分でも心を開いて楽しめる場所、人だけを大切にしていきたいです。
無理して生きるのは死んでるのと同じなので。

少しも嘘が混ざってないホクホクとした顔で帰れる空間にずっといたら幸せだと思います。

思い返せば3年前に上京してきて全く友達も知り合いもいない中で段々と友達が出来てきて今それなりに心から楽しいと思える1日が過ごせるのは凄いと思います。
まさに奇跡。
学生時代は友達も全然いなくて地獄だったので余計に幸せを噛み締めてます。

そして明日は仕事の忘年会。
今年は号泣して逃走しないようにしたいです。
結果は明日報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?