見出し画像

SpotLight #7 - Black Leech インタビュー

今年は日本各地で野外フェスが開催されて賑やかな夏ですね🌻

中止が相次いだ時期を経て少しずつ勢いを取り戻しているフェス、

まさに夏の醍醐味です。

会場の写真を見るだけでもわくわくします^ ^

そして来たる8/20、8/21は
SUMMER SONIC 2022!!

今回のSpotLightは、サマソニ出演が決定した今注目のバンド、
「Black Leech」のインタビュー特集です!


 Black Leechってどんなバンド?

Black Leechは、
横浜発のFunk・Pop Punkバンド

R&BやHIP HOPの要素も取り入れた、ジャンルの型に囚われないサウンドが特徴的です。

小泉玲音さん(Vo.)多田匠真さん(Gt.)
三谷“Duke”祥宏さん(Drs.)の3人に、
サポートベーシストを迎える形で活動されています。

ボーカルの玲音さんは現役青学生でもあるということで、
バンド活動に全力な青学生にスポットを当てる広報誌「SpotLight」第7弾の今回、
お話を伺いました!


バンドのルーツとサマソニ出演背景に迫る!最新インタビュー


●まずはじめに、このバンド活動を始めた経緯を教えてください。

——高校の軽音楽部で結成しました。
1年生の時に部活を辞めてしまう人が続出して1年生バンドが全滅してしまって、
しょうがなく急遽気の合いそうなやつを集めて即席バンドを作った、というのが結成秘話です。笑

真剣にバンドをやろうと決めたのが、メンバーとロックフェス「AIR JAM」でHi-standardの演奏を見た時でした。
本物のパンクバンドを目の当たりにして、あのステージに出たいと強く思いました。
AIR JAM出演は今でもバンドの大きな目標のひとつです。


●バンドの音楽性について聞かせてください。ポップパンクを基にR&Bやファンク、ヒップホップの要素を取り入れているとのことですが、具体的にはどのようなルーツがあるのでしょうか?

——高校時代からGREEN DAYやblink-182などのパンクバンドへの憧れを全員持っていたので、
曲を作るとしたらポップパンク系がいいという共通認識がありました。

その上で、ボーカルの小泉が小中学生の時にファンクやR&Bを好んで聴いていたこと、
ギターの多田がファンクロックバンドであるRed Hot Chili Peppersのファンであったこと、
更にメンバー全員が「普通のポップパンクはやりたくない!」というひねくれた思想を持っていたことから、今のハチャメチャな音楽性になっていきました。


●なるほど、確かに1ジャンルには縛られない自由なスタイルを感じます。
そちらを踏まえてですが、影響を受けた・リスペクトしているアーティストはいますか?

——活動姿勢という点だと、FugaziHi-standardにとても強い憧れを持っています。
音楽性でいえば、Red Hot Chili PeppersGREEN DAYblink-182の影響がとても大きいです。

他にも沢山のアーティストから影響を受けているので、上記の5バンドに絞るのが大変でした笑


●さて、今回のサマソニは、一般公募によるオーディション「出れんの!?サマソニ」を勝ち抜いて出演権を得たとのこと。おめでとうございます!
こちらはどのような形式で行われたのでしょうか?

——1次は音源審査、2次は視聴者投票で、3次がライブ審査でした。
現在のメンバー編成で行った初めてのライブがその3次のライブ審査で、不安もありましたがいざライブが始まるとすごく楽しめました。

あと、帰りにメンバーと行ったガストで猫の顔のロボットが料理を運んでて、トータル・リコールみたいでかっこいいなって思いました。


●フェス当日に向けて予習したい方もこの記事を読まれていると思います。
これだけは聞いてほしい!!というイチオシの一曲をお願いします。

——I'm Scaredと言う曲です。
この曲は沢山の方から好きだと言って貰えるので、Black Leechの曲を聴き始めるならこの曲からがおすすめです!


●本番はもう間近に迫っていますね。意気込みをお願いします。

 ——朝イチなのでどれくらいの人が見に来てくれるか分かりませんが、出演の機会を与えて貰えたことに感謝して、全力で楽しませてもらおうと思います!

サマソニ2日目にいらっしゃる方、朝10時に是非ビーチステージへお越しください!


●当日のパフォーマンス、楽しみにしています!
最後になりますが、今後の展望や目指しているゴールを教えてください。

 ——今後もライブ活動や音源の作成を精力的に行い、日本で知らない人はいないバンドになれたらと思います。

サマソニの次は9/19に渋谷で行われるライブサーキットイベント「Tokyo Calling」に出演します。また、各種サブスクにFirst EP 「8ballsも配信中です。

是非チェックして下さい!



筆者の好きポイント

ご本人も紹介されていた「I'm Scared」
筆者は初見の時点で虜になってしまいました。

一曲を通した疾走感が心地良くて次第に視界が開けていくイメージがあるけれど、
「I'm scared」と叫ぶように繰り返される歌詞も相まって、
同時にどこか沈み込むような感覚にも陥ります。

スラップを効かせたパーカッシヴなベースサウンドも最高〜に美味しい…。

MVに横浜の夜景が映ってますが、
まさに夜の高速を走りながら聞きたくなるような楽曲です。

こちらのライブ映像もぜひご覧ください👁

(ボーカル玲音さんの胸ポケに覗く猫、かなり好きです)

もうひとつ、こちらもライブで聴いたら絶対にアガるんだろうなあ…と思いました。
オートチューンがかっこよくてクセになります。

1st EP『8balls』収録の「Place to Hide」

『8balls』は録音からミキシングまで、全て自身で制作されたそうです。
通しで聞くとこれまた良さが増幅する…おすすめです…!!!


最後に

いかがでしたか?

今回のインタビューでは、メンバーの皆さんの音楽ルーツやサマソニへの意気込みを伺いました。

なんとフェス出演に加え、全国のCDショップやヴィレッジヴァンガードで配布中の無料冊子「全国バンド図鑑」にも掲載が決定しています!

まさに現在進行形で躍進中のBlack Leech、
今後の活動からも目が離せません👁

フェスに参戦される方もそうでない方も、
ぜひこちらの各種配信サイトやEggsから楽曲を味わってください!

↓各種音楽配信サイト↓


公式SNSや今後のライブ出演情報は、下記のリンクからどうぞ!

↓各種SNS↓

●Twitter(https://twitter.com/k72_BL)
●Instagram(https://www.instagram.com/blackleech72/)
●Eggs(https://eggs.mu/artist/B_list_official)


↓サマソニ出演詳細はこちらから↓

📍東京会場 BEACH STAGE
🕘8/21(日) 10:10~


↓TOKYO CALLING出演詳細はこちらから↓

📍渋谷会場
🕘9/19(月・祝)



最後までお読みいただきありがとうございます。

ARF公式noteでは、今後も青学発アーティストの魅力や
音楽愛に溢れた特集記事を発信していきます🌻

これまでの記事もぜひご覧ください↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?