植木鉢。①🌟

2023年05月13日 初回記録


バラの苗を植え変えるのに、陶器の鉢がほしくて暫く探していましたが、なかなか思うものが見つからず、自分で作れるものか検索してみました。

できれば、素焼きのものが良かったのですが、欲しい色は白っぽいのでなかなかなくて、たまにあるのは茶色のテラコッタ、他には緑など濃い色で表面に何か模様が刻んであるもの。

何年か前には、(2018年だったか?)強い台風が来た時、表に置いていた”おもと”の鉢が風で倒れて割れてしまいました。ワイヤーのプランター置きに置いていたので割れてもそのワイヤー内に収まっていて、だいたいの原型はとどめていました。

素焼きの鉢は、緑化推進がブームだった頃に、その催事に出店していた園芸店で買ったものでした。こういう時に出ているのは、新品でも中古でも特価なので気に入ったら買っていました。

信楽焼にあるようなこげ茶色の素焼きで、シンプルな形で、でも一寸かわいらしい形が気に入っていました。それで、割れてからもすぐに取り換えずに探していました。信楽の近くを通った時に、何軒か立ち寄って似た大きさのものを探したりもしました。

でも、見つかりませんでした。

それからそのまま、今もそのまま使っていますが、
今回はバラの苗を植えるように、探していました。

何か、ケロナの期間があったせいかどうか?わかりませんが、最近の鉢は、どこで見ても、ネットで見ても、これだと思うものが一つもありませんでした。

それで、作れるかなと思ってちょっと見てみました。

コンクリートのは、頑張れば形は作れそうですが、重たくてあまり好きになれないので、出来れば素焼きのか樹脂のが良いと思っています。

でも、自分で作るのはちょっと、難しそうで、今はしないなぁと思いました。

ですが、備忘録に一応記しておくことにしました。



https://www.cecweb.co.jp/hinata-work2/


https://www.zowhow.com/recipe/clay-flowerpot/


https://biotonique.jp/article/39163



https://toukoubouteshima.work/how-to-make-a-flowerpot-points-to-improve-drainage/


https://www.youtube.com/watch?v=wyVIS9cLgIc



https://youtu.be/hb-zb_O8UXY







ちょっと大きめの、素焼きの植木鉢がほしいです。

・・・

そう言えば
昔?とても気に入ったプランターポットがあったのですが、
父がぶつかって割ってしまった事がありました。とても気に入っていたので接着剤でくっつけても良かったのかもしれません。その時はそういう考えが浮かばず、置いておいても見ると悲しくなったので処分したことがありました。

・・・
あの時、私はとても怒りました。(と言っても時間的には短いです。)
でも、父は、これと決めたら一直線だったから、いつも忙しそうに活動していて、、。
後になれば、色々理解できることも沢山あって、そういう事も思い出せたので、わたしのほしい植木鉢やプランターポットがどんなものか、イメージしやすいようにこの事も書いておくことにしました。

・・・
そう言えば、
食べ物も、食品以外の物質も、レプリケーターでほしいものに還元できる動画を見ました。

あのプランターポットを今も置いておいたら、元道理に再生・修復できたのだろうか?と、最近考えました。(できそうな気はする)

だとしたら、割れてしまったり、ひびが入ってしまったマグカップやお茶碗も元通りに出来るのかもしれない。(きっとできると思う。人間の身体だって戻れるのだから)・・・。そう思って、お気に入りのティーカップ、マグカップ、お茶碗、捨てずに置いています。執着は捨てた方が良いと知りつつも、置いています。今後はどうするか分かりませんが。まだ・・置いておきます。(合掌)



② https://note.com/aor_shiratama_jo/n/n3fcb0419c369/landing
① https://note.com/aor_shiratama_jo/n/nec9b559e4dd9


お読みくださり、ありがとうございます♪

AOR@白玉城より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?