見出し画像

2022年12月22日。冬至。🌟

2022年12月23日 初回記録

昨日は冬至でした。銀河連合や宇宙の動き的なところでは、冬至の日のエネルギーの話しもしていたと思います。でも、私の生活にはだからと言って何かをするというイベント的な事はありませんでした。

ただ、車の音が気になっていた事を思い出し、車検を出しているお店に、前日に連絡をしたところ翌日来てくださいということで昨日行ってきました。

一応状況を話して待合所で待つこと暫し。コーヒーを頂いて雑誌に目を通しめぼしいお店があると写真を..なんて悠長な。美容院でも雑誌を見る事はなくなったのに、。見ていたのは先にいたお客さんのテーブルにあった京都のランチ・カフェのお店の本。近場で何処か魅力的なお店があるか見てみました。

何枚か写真を撮ったかな。折角なので載せておこうとトライしましたが、アップに失敗。時間がかかるので今回は飛ばします。)

問題の音は、2種類あるベルトのゆるみから出ているのだろうということで調節をして頂けました。ついでに雪タイヤ(スノータイヤ)の事も色々聞く事が出来たので少し勉強してみようと思いました。

今年はクリスマス寒波が接近しています。というかもう来ていますね。
一昨日、昨日、今日とヘリコプターと飛行機の音がちょっと騒がしかったです。そして昨日は風の鳴き声(うめき声)が凄かったし、今日は晴れているものの風があります。

この冬も雪が凄そうなので
雪タイヤ(布製タイヤチェーン)については別記することにします。



帰りは❔ 折角こっちの方まで来たので、こっち方面のお店に寄っていく事にしました。途中、行きも帰りも渋滞地点があり滅多につける事のなかったテレビをつけました。いつもは運転中にテレビをつけると視界の一部にフロントガラス以外の動くものが入ってジャマになり、忙しくしている時は(頭が考える事が増えて)危険だと思った事があり、習慣になってしまってもいけないので付けないのですが、郊外でもないのにラジオの電波が悪くなり聞き取りにくくなって、他のラジオ番組も聴きたいのをしておらずで、聞き取り用に着けてみました。

(テレビ番組)
すると何か訳のわからない言葉・音声が聴こえてきたので何?と思って見ると日本語字幕が出ていました。最初はNKHの語学番組かな?と思い、それなら暫くすると日本語の会話が出てくるので待っていたら全然出て来ず、何これ?と思ってチャンネルを見ると、地元のKBS京都でした。

私の知っていたKBS京都は、前からあまり大した番組をしていないイメージで、再放送やテレビショッピングの宣伝や、最寄りの近県のお商売や個人経営をしている人の暮らしの取材なんかが多かったのではないかと思っていました。何かを作ったり、売ったり、獲ったりして生業を営んでいる人たちの取材番組です。それでも他に見るものがなければ、KBSかなと思っていた存在なので、今回の事は軽く?ショックでした。

で、何これと思っていたら、どうも韓国ドラマのようでした。

(外国製)
韓国と言えば、近年、大型スーパーでは専門店の一つに食料品店やブース形式の飲食店が入っていたり、地元スーパーでも小さな棚だけの書籍売り場に1冊だけその冊子が入っていたり、ワゴンセールの駄菓子が並んだところに、何気に端っこに並んでいたり、。思わぬところに入り込んでいて、それに侵食されている感がとても恐怖でした。

数年前にちょっといい物を取り扱っていたスーパーには、飲料(ジュース) に台湾製があり、フルーツ系のジュースで容器や色が良く見えましたが、台湾でさえも買う気がうせてしまったのを思い出します。台湾の場合はコンビニでも普通に置いてあるのでつい手に取ることはありますが分かると戻しています。お米製品のあられやおかきにも韓国産のお米が最近は表記されているので、何でこんなに増えているの?とキモチわるいです。

自分が何も食材を栽培せずに頼り切っていながらこういうのもなんですが、国産の食品が増えてほしいですし、国産の材料を使っても痛手を負わない産業が成り立つような国を取り戻してほしいものです。


(地元ネタ)
個人的には、京都新聞はわりとストレートに掲載していると思っています。ですが、市長は給与やボーナスを増やす要請などしていて闇の仲間そのものと思っています。いつも着物を着ていますが、「おもてなしの心」をすり替えているように見えます。高い漆塗りのエレベーターの扉にして誰が喜ぶのですかと思います。‥地方から見物に来られる方もいるようですが、ついでならともかく。漆塗りは石川の輪島塗、福井の若狭塗の塗り箸がありますし、福島県の会津塗りがありますし、そんなに特別視しなくても塗りのお箸やお仏壇があれば漆塗りですし。

0:29 / 1:57 #エレベーター #毎日放送 #MBSニュース 財政難の京都市が『500万円の漆塗りのエレベーターのドア』…「おもてなしに必要」(2022年5月13日)



逆を返せばそんなに漆塗りが珍しいのか❔。..ということは日本人でないのか❔みゅ❔

京都府の伝統産業で漆塗りに焦点を当てた事はありませんでしたが、検索すると京都にも漆塗りの老舗がありました。ですが、「伝統工芸」と「来庁者へのおもてなしに必要」でこれを前面に出すのはちょっと違う気がします。もし本当にどうしても必要と思うなら自腹で、建物内外全面に施すくらいのことをして頂きたいと思います。勿論廊下や椅子は西陣織の敷物やクッションくらいにして頂きたいものです。
たぶん、これくらいしたら、京都人(若しくは日本人)のおもてなしの意味が伝わるのではないかと思います。まぁ。もっと言うなら、モノ(物質)ではないですけど。(笑)

必要ならそう思う人が汗水たらして働いて稼いですべて自腹で行うのが妥当なのではないでしょうか。(丹波漆) まぁ、文化庁が京都に移転したことと、日本が世界の中心になるという情報もあったので、日本文化の拠点みたいなイメージ作りかも知れませんが。それならはっきりとそうした説明が必要ですし、紛らわしい新聞記事で国民の気持ちをかき乱すようなことは早く早期に改めて頂きたいです。(合掌)


(漆への思い出)
まぁ。単なる個人的見解なので真相は謎に包まれております。
個人的に、子供の頃は漆の葉が落ちる庭に入らせてもらい、漆の葉っぱは触ってはダメと教わった事があり、お友達のお家が仏具に漆塗りをしていたので遊びに行くたびにやはり触ったらダメと教わっていて、他のお友達のお家でも漆塗りをしている所では触らなかったですし、でも、漆の施されたモノは色つやがとても美しいものです。

そう言えば、子供の頃、父がお土産に持って帰ってくれたお土産が、漆塗りに似せた小物入れでした。


後ろに何か書いてある。..これにも字幕を付けないと何を放送されているのか分かりませんね。
嘘の字幕を付けられてもなんですが、どちらにしても非常に危険ですね。

わくちゅん、打つな、と書いてあっても日本人には分かりませんね。




チャンネル変更。
帰りはNKHにしてみました。


帰りにしていたテレビニュース。

ワク被害を出して、電話回線を増やして健康フォローアップって、そのコンタクター(コールセンター)を雇う費用はどこから出しているのですか?

まず被害者を減らすことからすべきでしょう。わくちゅん、停止。



この前後が撮れなかったかな..
最後の画面の「京都市政 税のあり方」のシーンです。


とうとう出てきましたね。しっかり聞いておきたかったですが、運転に集中していました。
2012年のサイラの情報とこの情報を比べてみたいものです。



ニュース News 2012年10月25日

iPS細胞から沿軸中胚葉の細胞作製に関する論文がPLOS ONEに掲載


ヒト体節の形成過程、iPS細胞で再現に成功 京都大学研究グループ発表 京都新聞 2022年12月22日 1:00

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/944094


https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20221222/2010016264.html   ・・










ちょっとテレビを点けただけで、色んな問題点が見えてきて、早くすべて終わればいいのにと思いました。そして、見せられるまでは何も知らずに来た人たちや、見ても何も気づかないままでいる人たちも居るのだろうと思いました。

ラジオ)
詰まらないのでまたラジオに戻しました。特に聞きたいのもなかったですが、日本の歌謡曲もどれも似たようなのばかりで、仕方ないのでリスナーの葉書を読んでいる番組にしました。

冬至
冬至の日だから南瓜、かぼちゃ、「んのつくものを食べたかどうか。何食べた?」というのをいました話していました。ナンキン、みかん、ぎんなん、最後にんが付かないといけないと思っていたデスクジョッキーは、りんごというはがきに対して、それいいの?ぢゃ、ペペロンチーノもいいの?それなら範囲広くなるね、と話していました。

そうか。んの付くものを食べるの?、私は何を食べたかな?。。何か食べたかな?と思った時、遅い朝ご飯を食べて出かけてお昼は逃したので手土産と一緒に自分用も買っておいた御座候を思い出し、、ぁ、んないわと一瞬落胆しました。が、ぁ、あんこ。んあった。(喜)

他のバージョンではスナック菓子などジャンクフードも有だと思いました。
ヘンな添加物が入ってなかったので試しに買っていたベルギーワッフルもジャンクフードの一つに入るかな。。

んの付く食べ物
の話しの後は、ひたすらクラブ音響でミュージシャンの名前の連呼?みたいな放送だったのでチャンネルを変えました。

クラシックギターを掛けているチャンネルがあったのでそれを聞きました。最後から2番目に聴いたのはアルハンブラ宮殿でした。懐かしくてギターの先生を思い出してしまいました。


日付は変わって2022年12月23日。
現在のトレンド。




日記。備忘録。

https://note.com/aor_shiratama_jo/n/n29e95480d52a   ・・




お読みくださり、ありがとうございます♪

AOR@白玉城より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?