見出し画像

(詩) やがて失われるこの世界のために

ええ、電車また人身事故?
はあ、まいったね、まったく
えっ、政治家が汚職ってか
そんなん、いつものこったろ
そのくせ俺たちには
増税、増税、消費税上げますよってか
何、ホスト狂いのねえちゃんが立ちんぼで
ガールズバーのお姉さんは
ストーカーに殺されたって
あゝまったく狂ってんな
この世の中、こんな世の中
まったくいかれた下らねえ
うそっぱちの世界

WHOも国連も裏の顔は悪の手先
今日もうそっぱちの戦争で
子どもたちが殺され
人身と臓器が売買されている
海は汚染され、作物の種は破壊され
経済戦争に敗れて
街にあふれた路上生活者たちは
革命を起こす気力も起きず
ただ絶望と餓えと暑さ寒さに
今日も下をむいている
こんな、こおんなすべてが狂った
偽りの平和の中で

だけどぼくは知っている
こんな下らないうそっぱちの世界を
今日も昨日も明日も
必死になって汗水垂らして
時にはぐっと涙こらえてさ
支えている人たちがいることを

だけどぼくは知っている
黙々と文句も言わず
満員の電車に揺られ
今日も明日もただ金を稼ぐためだけの
ただ税金納めるシステムとしての
経済戦争の戦場へと
スマホ片手に赴く人々を

だけどぼくは知っている
今も満員電車の中で
悲鳴を上げることもなく
ただ静かに押し潰されてゆく
夢と希望と涙とを

だからぼくはもう笑わない
そしてぼくはもう泣かない
失われてゆくこの時の
一瞬一瞬の中で
ただじっと見つめていよう
ただ見つめているだけ
この世界をこの世界が
いつか失われてゆく時に
崩壊してゆく時に
崩壊してゆくその時のために
今はただ、生きていよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?