見出し画像

(詩)ハッピーバースディ

誕生日がハッピーなわけ

どうしてバースディの上で
ハッピーが笑っているのか
どうして
ハッピー・バースディなのか

おしえてよ
おしえてください
生まれてからずっと
不幸せだったわたしに
どうかやさしくおしえてね

どうしてわたしが生まれたか
どうしてこの星が生まれたか
わかるくらいに

痛いほど響くあなたのこどうで

ある日見知らぬ女と男が
ある日どこかの街のかたすみで
めぐり会い恋に落ちた

ハッピー・バースディ
ときめきの中から生まれてきた、と
誰もがすべての罪と
すべての罰をも抱いて

わたしのすべてを抱きしめて
今ここにあなたの前に
わたし生きているから

ハッピー・バースディ
すべての傷と
すべてのにくしみさえ
分かち合うため

わたしたち
めぐり会ったように

そしてハッピー・バースディ
ここに生まれてきたことが
どこかの街を
あとにしてきたことなら

あなたとめぐり会うために
むかし誰かと
さようなら、してきたというのなら

やがてわたしたちが別れてゆくことも
新しいわたしたちにとって

ひとつのはじまりとなるでしょう

だからハッピー・バースディ
不幸せさえ幸福にかえてみせる

あなたとめぐり会ったわたしなら
あなたと出会うため
生まれてきた、わたしだから


どんなにかなしい時も
どんなに苦しい時も
誕生日はハッピー・バースディ、と
お祝いすることにしているの

いくつになっても
ハッピー・バースディ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?