見出し画像

子どもに『無駄遣いってなに?』と聞かれたら

どうも、あおのパパです!
\誰も教えてくれないお金の教育について学び発信しております/


お金の教育で悩んでいる方・子供にお金の教育をしたい方・子どものお金教育をどうしたら良いの?
と困っているママやパパのために、少しでも参考になればと思い発信しております。


今回のテーマは、【子どもに『無駄遣いってなに?』と聞かれたら】


子どもの頃、親に
「こんなにお菓子ばっかり買って、無駄遣いしないの!」
と言われた記憶があって、


でも、無駄遣いってどんなこと?
という説明がなかったんですよね。



『無駄遣い』ということを、
親自身もしっかりと認識して、
子どもに伝えてあげないといけないなと思いました。

皆さんにとって無駄遣いとはなんだと思いますか??


・生活に必要のないものを買う事
・衝動買いをする事
・買い物の際についでに買ってしまったもの

色々と考えがあると思います。


無駄遣いと聞くと、
僕も同じような事を思い浮かべました。

ですが、いろいろと勉強していくうちに
しっかりと定義した方が良いと思っていて、


僕なりの解釈は

「支払ったお金の価値より低いものを買った時」
が無駄遣いだと思いました!

例えば
100円で買えるチョコが1000円で売ってたとします。
本来は100円で買えるものを1000円で買った場合、

それは「無駄遣いだよね」と伝えられるといいかなと!



だから「モノを買う時には、買う商品がどこで売っていて、いくらなんだろう?」
と子供と一緒に考えて調べることが大切かなと思いました!!

無駄遣いをしない為には、モノの相場を知らないといけないんだね!
と伝えられたらいいかなと思っています。


ためになった!と思ったら、「いいねやシェア」をして頂けると嬉しいです!


『合わせて読みたい記事』


『お金の教育で本当に役に立っている本』
https://room.rakuten.co.jp/room_eefb528aaf/items


『インスタグラム』
https://instagram.com/aonopapa_okanekyoiku?igshid=7avnobnyp1g9


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?