見出し画像

働くことより「お金がもらえる仕組み」を子どもに教えたい!

どうも、あおのパパです!
\誰も教えてくれないお金の教育について学び発信しております/


お金の教育で悩んでいる方・子供にお金の教育をしたい方・子どものお金教育をどうしたら良いの?
と困っているママやパパのために、少しでも参考になればと思い発信しております。


今回のテーマは、【働くことより「お金がもらえる仕組み」を子どもに教えたい!】



子どもの頃に、いろんな場面で
『大きくなったら一生懸命働いて、お金を稼ぐんだよ。』

と言われた記憶があります。

皆さんはどうでしたか?


【一生懸命働く=お金がもらえる】
とずっと思っていました。

これ自体は間違っていないと思うんですが、
抽象的で本質ではないなと、勉強をしていて思ったのでお伝えしていきます!


一生懸命働くことも大切なんですが、

お金をもらうためには

・人の役に立つこと
・誰かの困っている問題を解決すること

人からありがとうがもらえる事
がお金をもらえる方法なんだよと伝えていきたいと思いました!


例えば、
アマゾンで言えば
・店舗に行くのがめんどくさい
・料金比較をして買いたい

という問題を解決しているからお金がもらえているわけですよね!


・誰かの役に立つこと
・誰かが困っている問題を解決すること

でお金がもらえるんだよ!と


じゃあ、「○○君・○○ちゃんはどんなことが出来るかな?」

子ども自身で何か考えられればそれは素晴らしいことです!

考えが出てこない場合は、

「あ!そういえば、ママ(パパ)今日の洗濯物が多くて困っているんだよね。」
と伝えて、


「じゃあ僕・私がやる!」

と言ってやってくれたら最高ですね!


そして、「ありがとう、すごく助かった!
と伝えて、お金をあげてあげると良いかなと思っています!!


ためになった!と思ったら、「いいねやシェア」をして頂けると嬉しいです!


『合わせて読みたい記事』


『お金の教育で本当に役に立っている本』
https://room.rakuten.co.jp/room_eefb528aaf/items


『インスタグラム』
https://instagram.com/aonopapa_okanekyoiku?igshid=7avnobnyp1g9

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?