見出し画像

「お金ってなんで必要なの?」と聞かれたらどうする?

どうも、あおのパパです!
\誰も教えてくれないお金の教育について学び発信しております/

お金の教育で悩んでいる方・子供にお金の教育をしたい方・子どものお金教育をどうしたら良いの?と困っているママやパパのために、少しでも参考になればと思い発信しております。

今回のテーマは、【お金ってなんで必要なの?】

子どもに「お金ってなんで必要なの?」と聞かれたら何て答えますか?


・生活するのに必要だからだよ
・欲しいものを買うために必要だよね。
・高校や大学に行くために、あなたが学校に行くために必要になるんだよ。
・生きていくうえで絶対に必要なもの。



と色々と考え方・伝え方があると思います。
今回は、お金の本質をお伝えしたいと思います!



「お金は、モノと交換するために必要な道具なんだよ!」という事です。



お金の意味・価値ってモノと交換ができることなんですよね。
モノと交換ができるものがお金しかない。だから、お金は大切で、
お金がないと生活が出来ない。という事なんです。


モノが欲しい時にそれを買うにはお金が必要なんだよね。


例えば、○○君・○○ちゃんが
おなかがすいてパンが食べたくなった時、お金がないと買えないの。
パンを買うには、お金という道具が必要なんだよ。
だから、日本で生きていくには日本円というお金が必要なんだよね。


と伝えられるといいかなと思います。


 ためになった!と思ったら、「いいねやシェア」をして頂けると嬉しいです!


『おすすめの本』
https://a.r10.to/hVPEvS


『インスタグラム』
https://instagram.com/aonopapa_okanekyoiku?igshid=7avnobnyp1g9



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?