見出し画像

Congratulation!! FUBUKI BIRTHDAY PARTY.2019 あるアイドル狐の輝かしい一日

Vtuberライブイベントにおける新たな可能性

ホロライブのつよつよ狐こと白上フブキちゃんのソロイベントに行ってきました。
ライブに熱狂しすぎて肝心のフブキちゃんの写真を撮りそこねたことを先にお詫びしておきます。マジで1枚も撮れてないです()

画像7

↑流石に申し訳ないので招待状についてたキービジュアルだけでも…かわいい…

今回のイベントは業界初?となる5会場(東京、大阪、名古屋、福岡、上海)同時開催かつ、双方向でコミュニケーションの取れる会場となっていた事がまず特徴として挙げられます。
機材調整による若干の遅れはあったものの大きなトラブルもなくイベントが終わったことはVtuberシーンのリアルイベントにおいて非常に大きな一歩だったと感じます。なんと言っても地方開催が増えればJRに貢いでいた分を推しに回すことができますからね!

オタク全開の狐が全力で楽しむライブ

白上フブキといえば自身がオタク狐であることは自他ともに認める事ではありますが、今回は歌を中心としたイベントということで、セトリもオタクが大いに盛り上がれる曲揃いでした。

セットリスト
・Brand New Life
・Butter-fly
・あんずのうた
・だんご大家族
・Shiny Smily Story
・シュガーステップとビターソング

・Say!ファンファーレ!(アンコール・新曲)

7曲しか歌ってないのにめちゃくちゃライブしてた感じがしました。楽しかったです。
自身のオリジナル楽曲「Brand New Life」から始まり、2曲目で「Butter-Fly」を早速入れて盛り上げてくるのは意外でしたが、ほとんど誰もが知っている曲なので会場の熱気も一気に高まっていました。

そしてその流れですこん部が必死に練習していたあんずのうたに入ります。
私も入場時間までずっと曲聴きながらコール表とにらめっこしてましたが、入場するときに無事スッポリ抜けていったのでノリでコールしてました()
カエダーマ大作戦も含めてまだまだ至らないところはありましたが、こうやって皆でライブを作る楽しみを感じることができました。

余談ですがこのイベント終わってからYouTubeのおすすめ欄があんずのうたとデレステで埋まっていたのは恐らく自分だけではないはず…。

休憩中のだんご大家族は画像がとてもエモかった…フブチュンしかいなかったのが曲の進行とともに4匹に…これ素材でほしいです…名古屋会場では誰一人として喋らず、自然とペンライトが振られていました。

画像1

更にこの次で「ShinySmileyStory」の白上フブキソロバージョン、やはりホロライブといえばこの曲は欠かせませんよね。フブキちゃんとすこん部の織りなすストーリー、確かに感じました。この曲はそれぞれのホロライブタレントとホロライブリスナーが積み重ねてきたものが多ければ多いほど心に響いてきますよね。

ラストのシュガーソングとビターステップでもすこん部がコールを入れる箇所を用意してあって、全体的にイベントが初めてな人の為にわかりやすいコールを設けようという努力が感じられました。さすフブ。

アンコールで初出しされた「Say!ファンファーレ!」はあのハムさんが作詞作曲を、トマト組所属でフブキちゃんの楽曲「Brand New Life」などの作曲を担当したアシノさんがギターを担当した曲です。
ハムさんもアシノさんも同じホロライブ所属のAZKiちゃんの曲の作曲やアレンジを担当していらっしゃる凄い方です…そちらの楽曲の印象が強かったのでしっとり系かと思いきやアップテンポでノリのいい楽曲となっていました。
そしてコールは今回簡単な一部分のみをやる事になったのですが、聴いた感じコールや合いの手が入る箇所がめちゃくちゃ多そうで、これを完璧に覚えてライブでやれたらめちゃくちゃ楽しいんだろうな…と今から楽しみです。
多分今までに聴いたVtuberの楽曲の中でもかなり多い方だと思います。

1月24日までにコールは絶対覚えたいですね。

ハムさん
@hamu_lr
アシノさん
@ashino5din

笑いあり謝罪あり?のトークパート

ライブパート以外の部分に関しては開幕のホロライブメンバーからのビデオレター、またメンバーの配信を見ていれば分かるクイズのコーナー、そしてまさかの黒上フブキ(3D)による幕間トークコーナーの3つで構成されていました。
ビデオレターやクイズコーナーはまず開幕のそらちゃんからのメッセージ。ときのそらからホロライブに入った身としては、そらちゃんからメッセージのメッセージはひときわ感慨深いです。フブキちゃんを始めとする1期生デビューの時に、彼女が「後輩をよろしくお願いします!」とホロライブファンに声を掛けていたのを思い出しました。
まつりちゃんの「ホロライブの清楚担当!」に対しては「え?」とヤジを飛ばしたり、シオンちゃんのクイズ後のメッセージをみて「え…かわいい……」とフブキちゃんと一緒に限界迎えていたり。はあと様の住んでいる国オーストラリアとオーストリアを見間違えたり、後輩の兎田ぺこらちゃんの好物を間違えてしまったりとポンコツムーブを晒し、すこん部から弄られて「私の誕生日ですよ!?」と叫ぶフブキちゃん。とても和気あいあいとして楽しい空間がそこにはありました。ちなみにシオンちゃんはロ…お子様だと思います。かわいいです。

ビデオレターとクイズ両方合わせると本当にたくさんのホロライブメンバーがメッセージを寄せていて、如何に白上フブキが愛されているのか感じられました。

画像5

画像3

画像2


そして黒上フブキ様のコーナー。いやまさか冗談で3D化お願いしますって言っていたら本当に3D化してしまうのさすがですね…ホロライブやりおる…モデルも可愛かった…
黒上フブキとは彼女の配信に稀に登場する裏の?存在です。すこん部たちへの辛辣ななじりはライブでも健在で会場は大いに湧き上がっていました。我々の業界ではご褒美です。たいあり。

画像6

画像4

ホロライブの今後のイベントのための試金石的役割


今回の白上フブキの誕生日ソロイベントは、単に白上フブキが凄いからというだけでなく様々な新しい取り組みがされているように感じられました。音楽を主体に活動しているときのそらやAZKiとは違ったアプローチでのホロライブタレントによるソロイベントの開催、冒頭でも述べた同時5会場開催、そして派生キャラクターの3D化…
最後にフブキちゃんが言っていたようにこの先に同様のホロライブ箱として、各タレント個別としてのイベントを開催するための試金石としての役割もこのイベントにはあったのではないかなと思いました。来年1月24日にはホロライブ全体としてのイベント、ノンストップストーリーが控えています。そしてその先も。白上フブキは、ホロライブは止まらねえぞという強い思いが感じられたとても意義あるイベントでした。

現地ならではの一体感

私は名古屋会場で参加させて頂いたのですが、イベント中フブキちゃんも触れていた通り名古屋会場はヤジがとっても多かったですね。「白上ぃぃぃぃ!!かわいいぞー!!!」とか「アイドルだぞ白上ー!!!」みたいな。
まあこの2つに関しては私も叫んでました(隣の方すみません)
休憩中のだんご大家族が聴こえなくてYAGOOコールをしていた東京会場、フブキちゃんのアンコールの了解が聴こえなくてひたすらアンコールを続けていた大阪会場、開演前から団結力が凄かった福岡会場、猫ー!のヤジが飛んだ上海会場、お隣さんに壁ドンされていたかもしれない自宅会場などなどそれぞれ現地でしか味わえない熱気があったかと思います。これがライブの醍醐味ですね。
ちなみに名古屋会場は終演後にすこん部全員で叫びました。

「白上フブキー!!!ありがとう!!!!!」


フブキちゃん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!フブキちゃんが居なかったら今のホロライブとは違ったホロライブになっていたかもしれません。それほどにフブキちゃんの存在は大きいものになっていると言っても過言ではないと思います。ホロライブに来てくれてありがとう!
デビューしてすぐの時は「歌うのは恥ずかしいから自分が歌う事はないと思う」と言っていたフブキちゃんがこうしてライブを盛り込んだイベントを開催して、しかもオリジナル曲も引っさげてステージの上に上がってくれるのは正直とても感慨深いです。

既存のオリジナル曲はこちら↓


ライブ終盤、「白上はアイドルっぽかったですか?」と言っていたフブキちゃんの姿が印象深く残っています。
ただ、これはきっとすべてのすこん部が断言できるでしょう。「白上フブキはアイドルだぞ!」と。
これからも楽しそうなオタク狐の姿を見せてください!Corngratulation!!


白上フブキとは

Vtuberアイドルときのそらが所属するホロライブの1期生兼ホロライブゲーマーズ所属のバーチャルケモミミJK。慌てたりするとにゃあにゃあと言うことがあるが猫ではなく狐である。…狐です。担当絵師は凪白みと。
よく通り柔らかな声色で喋る。なお恥ずかしがり屋な為かわいいと言われると激しく照れる。
多才であり、ショートスリーパーだったり、イラストが描けたり、複数の声色を使い分けられたりする。TRPGや雪山人狼では彼女の怪演が垣間見れる。ちなみに自他ともに認めるオタクである。Vtuberとしての活動も活発でありホロライブ内外との交流関係も非常に広いのでコラボ企画の橋渡し役となることも多い。
当初は歌を歌う事を恥ずかしがっていた(限定公開が殆どだった)が、Vtuberとしての活動する中で「歌を歌いたい」という気持ちに気付き、最近はライバー活動だけでなく歌にも積極的に挑戦している。

●白上フブキ Twitter
@shirakamifubuki 

●白上フブキ YouTube     
https://www.youtube.com/channel/UCdn5BQ06XqgXoAxIhbqw5Rg

ホロライブ1st fes.ノンストップストーリー公式サイト

https://www.nonstop.hololive.tv/




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?