見出し画像

Teal Around The World2023にトム・ニクソンが出たよ

2023年3月2日 日本時間23時より60分間
トム・ニクソンがティール・アラウンド・ザ・ワールド2023で、男性性と女性性について、ファニー・ノーリンとセッションしたので、その文字起こしを投稿します。
(一部抜粋。Q&Aのようなセッションになってしまったので、内容と関連が無い箇所を除いて文字起こししました)

ファニー・ノーリン(以下ファニー)
(ティール組織との出会いについて)私はアート・オブ・ホスティングに行き、週末丸々泣きながら、集合知や複雑系適応システムの考え方に触れ、仕事中の人々が、自分の情熱や自分の深い部分に触れることができるという感覚を覚えました。私は本当に驚かされました。そして、さらに深く掘り下げ、修士論文では、成人発達に関する意識開発について研究しました。修士論文のテーマは「意識開発の促進」で、ロバート・キーガンやスパイラル・ダイナミクス、ビル・トーバートを深く掘り下げています。
そして、卒業してから1年後、『ティール組織』(英治出版)が出版されました。
この本が私が探求してきたことを雄弁に物語っていることに、本当に驚かされました。だから私は、この本が出たばかりの頃、このオンラインフォーラムに参加した最初の、超オタク的な人たちの一人だったんです。
そして、私が設立したある組織で抱えていた問題について、助けを求めて投稿しました。すると、トムが答えてくれて、この問題についていくつかの見解を示してくれたんです。これもまた、私の心を揺さぶりました。これは約8年前のことですが、彼は私にソース原理という視点を教えてくれました。

トム・ニクソン(以下トム)
そうだね。ファニーの話や、彼女がオンラインフォームに投稿したときに見たのは、こうした現代の分散的で進歩的な、とてもに集団主義的なイニシアチブに見られる共通の問題点でした。それは、組織というものの根底にあるものを否定していることから生じています。あるいは、組織に固執するあまり、その下にある創造性という事実を見失ってしまうのです。
これは非物質的な世界の人々にとっては異端児のようなもので、これを言うと半数の人が抜けてしまうかもしれませんが、世界で何らかのアイデアを実現したり、世界に変化をもたらそうとする人間のイニシアチブには、自然に生まれた特別な役割があり、その創造的プロセスと特別なつながりを持つ個人がまさに一人見つかるということです。
私の偉大な友人であり師であるピーター・カーニックの言う「ソースの役割」ですが、このイニシアチブの中で起こっていることは、私が「ソースの問題」と呼んでいることです。つまり、最終的には組織的な問題ではありません。彼らが一生懸命に世に送り出そうとしている、このもののビジョンを誰が持っているかを特定できていないことが問題なのです。
この問題は、私がAzureを使い始めたばかりの頃にもありました。
ピーターのソース原理を知ったのは、もう10年くらい前でしょうか。ですから、これはその旅が始まってまだ1年ほどしか経っていない時のエピソードです。私はまだそれを使って自分のやり方を見つける最中で、面白がっていた時で、私はAzureと共鳴するようなつながりを持っていた時です。

ファニー
そうそう、「リアルバリューイニシアチブ」という学生団体だったね。
この組織のアイデアは、学生の自己啓発を支援する場を作ることでした。私は友人と一緒にこのイニシアチブを思いついたのですが、その後、より大きな組織と手を組み、私たちのプログラムは「テクノロジー」と呼ぶことにしました。マネジメントプログラムです。
というのも、経営学部の学生たちは皆、自分のことや自分のキャリアにばかり目を向けていて、私はその状況にうんざりしていたんです。しかし同時に、私たちはマネジメントやリーダーシップに関する素晴らしいツールをたくさん手に入れたので、それを学校の他の生徒たちにも広めたいと思いました。なので、他の大学でワールド・イニシアチブという名前で同じようなことをやっている学生たちとつながって力を合わせることにしました。
私はロボット・バリュー・イニシアチブと名乗っていますが、誰が、なぜ、イニシアチブを持たずに始めたのかがはっきりしませんでした。そして、それが緊張感(違和感)を生むことになったのです。
基本的に、人々は異なることを望んでいるのです。そうですね。そして、トムの答えは、このソースのレンズから見たものでとても納得がいくものでした。
私にとっては、「超越し、包含する」という成人発達の考え方が、ソース原理の観点からは、「うまくいっているものを包含する」ということに繋がったのです。そして、より集団主義的なアプローチを取り入れることで、トップダウンとボトムアップを同時に行うようになったのです。

トム
今、しゃべりながら、ピーター・カーニックのソース・パラダイムとフレデリック・ラルーのティール・パラダイムとの関係に踏み込もうか迷っています。
というのも、2014年から15年にかけて、みんなが『ティール組織』について熱狂していた頃、私はピーターの視点からソースの役割についてたくさんブログに書いていたのですが、当時は多くの人が私のブログに対して本当に怒っていました。
このことについては、もう少し詳しく説明したいと思います。
ピーターとフレデリックは、実は大の仲良しで、私たちの組織化について信じていることにはるかに多くの共通点を見出したのですが、興味深いことに、フレデリックの信奉者はそれをとても嫌がっていたのです。
つまり、そこには実に興味深いことが起こっていたと見ることができるでしょう。
ティールパラダイムで考えると、オレンジ組織、グリーン組織、ティール組織というな視点を使って、私たちは組織を改革しようとしますよね?
組織とは何か、それは【この組織はこのタイプだ】と考えるパラダイムに私たちはまだいるわけです。そして、組織の目的が何であるかを確立するためのさまざまな方法について考えています。
実は、ピーターのソース原理が、ある意味、パラダイムの枠を超えて組織への固定観念から抜け出せる理由のひとつは、冒頭で述べたように、組織というものの下で人間が一緒に働くと、’組織オタク’ が本当に興味を持ち、興奮するようになるだろう(笑)ということなんですね。
そこには純粋に創造性を発揮し、ある種、アイデアが世の中に出てくるというプロセスがあるのです。
そして、先ほども述べたように、ピーターは長年にわたる自身の観察から、創造的なプロセスの中心にいるメインアーティストのような人物を見つけることができたと述べていますが、これはティール組織のようなイニシアチブにも当てはまります。集団主義の根っこを注意深く見てみると、創造的なビジョンに対して自然なオーサーシップを持つ一人の個人を特定することができるでしょう。それは、100%分散化されたものを好むという、目の前の事実に根ざした信念というものではなく、かなり思い入れが強いその人の信念だと言えます。
ですから、このことを理解するのは難しいかもしれません。しかし、もしあなたが見たことのある証拠や、あなた自身が経験したことのある証拠に目を向けてみると、確かに、私が読んだ『ティール組織』では、ホールネスとセルフマネジメントに関する本の最初の2部でそのようなことが書かれていました。
この本は、ストーリーやソースが生き生きと描かれていました。
私たちは、世界で素晴らしい仕事をするために、信じられないような文化や信じられないようなイニシアチブを作り上げ人々を引き寄せてきました。
だから、「誰が発見したかは重要ではない」というのはちょっと奇妙な否定で、イギリスのエコシステムには別のものがあるのだと言えます。
だから、少し違った考え方をすることが大きなパラダイムシフトになります。そして、私は何が起こっているのか?の一部だと思いますし、私は今日の参加者の皆さんが同意するかどうか興味がありますし、あなたがこれに同意するかどうか、チャットに書いてほしいです。
個人中心の産業的なトップダウンの管理スタイルの組織で、そのような環境の有害な要素によって傷ついた多くの人々が反論するでしょう、私の経験では確かにそうでした。
そして、この願いは、この憧れは、トップダウンだけだったヒエラルキーがなくなり、ボトムアップも同時に使え、かつ、創発的になったものなのです。
もし私たちが本当に発達の観点から、より高いものに到達しようとしているのであれば、理論的には、少なくとも私たちは超越し含むことができます。ですから、オレンジパラダイムについても、好きな要素があり、トップダウンのリーダーがいることを好きになれると言えるようになる必要があります。
無論、オレンジパラダイムに逆戻りするのではなく、集団的知性・集団主義・分散化といった最高の技術やアプローチと共存することができるのです。
ファニーと私が参加しているムーブメントは、トップダウンは旧態依然としていて悪い、分散化はもっと良いという考えから脱却し、時にはトップダウンとボトムアップ、アウトサイドインとインサイドアウトの両方を根本的に取り入れるというものなのです。同時に、それを芸術的に行うと付け加えておきましょう。
その具体的な方法については、また後日ご紹介します。それはあなたにとって重要なことなのです。
会場から1人、2人、何か言いたいことがあればお聞かせください。

司会者
私がナビゲートしましょうか?
さて、私自身、何かを共有したいという衝動に駆られました。私は、お二人の話がとても好きなんです。お二人とも、そして私も、分散化と中央集権は実際には決してなくならない両極端なものであるという見解に出会いました。そのように考える人はほとんどいないのではないでしょうか?

トム
はい、そうでしょうね。
でも、本当に面白いのは、もしあなたが、ある種の会社や非営利団体として現れるような、世の中に出したいもののアイデアを持っている人だとしたら、そのアイデアを実現するためにいくつかのステップを踏み始めるとき、多くの人が参加すればするほど、官僚的階層で組織化するだけではすべてが遅くなることに気づくんだ。
官僚的階層構造は人を支配する力が強すぎるのです。
私たちが知っているトップダウン・モデルの欠点は、すべてこのようなものです。
そこで、ティール組織からインスピレーションを得て、セルフマネジメントや集合知を最大限に活用するようなものを作りたいと思うかもしれません。しかし、面白いのは、もしそれがビジョンの一部であるなら、それ自体が保持される必要があるということです。つまり、集合知に偏りすぎると「こういうやり方がある」「こういうことをやっている」「こういうことをやってはいけない」ということを、無意識に隠しておく必要が生じてしまうのです。
だから、トップダウンで保持する必要がある。
創発がうまく機能するスペースがあるのは、創発とある種のボトムアップだけだからです。しかし、完全な分散型システム、たとえば世界の金融システムなどでは、崩壊やシステム上の問題が発生しやすく信じられないほど不安定になることがあります。
ですから、たとえビジョンが参加型であっても、それはビジョンであり、誰かがそれを保持していれば本当に助けになるのです。
興味深いことに、『ティール組織』を見ると、モーティ・リー流のやり方からもう少し原始的なものに逆戻りしてしまった組織の例が2つありますね。どちらの例も、ソースとなる人物が去ったか、あるいは自分を追い出すことを許した場合でした。だから、本の中にもその証拠がいくつかあります。
ありがとうございました。
司会のラメック、それでは、もう少し質問を続けましょう。
そして皆さん、手を挙げられたら、ミュートを外して質問してください。


質問者1
私が気づいたことのひとつは、組織の例の多くが、「よし、私は◯◯になろう」「私はこうあるべきだ」「私はそれに進化したい」と決めていなかったということです。
なので、私の質問は、「いつ」「どのタイミングで」「どのように」動くかということが知りたいです。それは他に選択肢がないときを基準にするのでしょうか?それとも、より良い職場環境とビジネスを手に入れるために、そのような選択肢もあるのか。
あまり明確な質問でなくてごめんなさい。


トム
良い質問ですね。
同じように、ソースの仕事を発見した私たちの多くは、より分散化された経営に関するアイデアに深く入り込んでいました。
2003年頃、シミラーズの代表的な本『マーベリック』を読んだのを覚えています。そして、「ああ、これこそビジネスのあるべき姿だ」と思ったものです。しかし、その後に、オーソリティを手放そうとすると、創造的なエネルギーが吸い取られてしまうことがある、ということに気づいたのです。
オーソリティという言葉を口にしたとき、私はチャットで「地獄のイエス」を突きつけました。権威は必要ないのです。
私がこのことについて考えるようになったのは、私の親友であるチャールズ・デイビスが、オーソリティという言葉の根っこは著者(オーサー)という言葉の根っこと同じであると言ったからです。つまり、権威というのは著者であるということです。このように考えると、私たちは組織的な考え方から脱却することができるのです。
そして、クリエイティビティについて考えるモードに戻るのです。あるテーマについて、そのオーソリティは誰なのだろう?
オーソリティとは、その本を書いた人、その人についての相談役のことでしょうか?
産業的パラダイムでは、形式的な権威に固執し、誰に物事を指示するか、あるいは物事を止めるか、といった権力を持つ人がいるのが一般的です。
この視点で見てしまうと、オーサーシップのようなオーソリティが持つ本当に有用な創造性を見失ってしまうことがあります。
ファニー、何か追加したいことがあればどうぞ。


ファニー
共感します。というのも、自己組織化というのは非常に複雑なものですが、自分の頭で設計できるのです。
私たち人間は、自然をコントロールし、頭脳で物事をデザインできるようになりたいと考えています。そこで、ソースの視点がとても素晴らしいのです。
それは、最高の組織を作ることではありません。ニーズがあり、そのニーズを満たすために、人やプロセス、モノを集め、ニーズが満たされているかどうかをチェックするのです。
そして、もしあなたが確信のあるニーズや内側の世界を持っていないなら、それは明確でしょう。
何かを作りたいという明確な使命感がなければ迷いが生じます。
そして、トムが言っていたように、イデオロギーにとらわれず証拠を見てみると、そのチャンネルは常に一人の人を通して流れているように見えます。その人は、何が入っていて何が入っていないのか、何が実際にニーズを満たしているのかいないのかを知っている人だということなのです。だから、自分のビジョンを実現するために必要だからということで、必要に迫られてやっている人たちが、実践者として最も成功しているように思えるのです。


トム
ええ、本当にその通りです。
ティール組織は、組織の新しいパラダイムのようなものだと思われていますが、実は、ピーターが明確に示したソース原理は、基本的に時代を超越したもので、これを紹介された多くの人は、「これは2000年前の精神的伝統のようなもの」だと思うでしょう。人々が創造し、集まってアイデアを実現する方法について、時代を超越したものだと言えます。
ですから、実はここには何も新しいものはないのです。私たちは、新しいパラダイムやマネジメントのために新しい波を作ろうとしているのではなく、それは既に存在していたと言っているようなものです。
今、私たちができることは、それをより明確にすることです。
ピーターの偉大な貢献はそれを言葉にして明確にすることでした。だから、私たちはもう少し、意識的にそれを行うことができるでしょう。
さて、もう少し質問してみましょう。そうですね、あなたはしばらく手を挙げていましたね。では、あなたのところに行きましょう。またお会いできてうれしいです。


質問者2
また会えたね。
私は今、ピーターのマスターのクラス(プラクティショナーコース)で学んでいるところです。私は、3人の人と共同で会社を設立したのですが、その過程で誰がソースなのか名前を挙げることができませんでした。しかし、そのやりとりの中で、自分がそのイニシアチブのソースであることに気づいたのです。
今、私の心に浮かんでいるのは、女性的なエネルギーと男性的なエネルギーと創造性を完全に感じ、面白い言葉で表現するためにはどうすれば良いか?ということです。
なぜなら、すべての始まりは常に一人であることに完全に同意しているからです。
この観察に至った経緯と、この創造的で女性的な意識をより高めるための影響をどのように見ていますか?
ファニーの記事でとても素敵に語っているこの創造的な女性性について少し話してみてください。それは素晴らしいことだと思います、ありがとうございます。


ファニー
そうですね、私にとっては、若い頃から中心的な組織化に興味があったんです。ソースと一緒に仕事をすることで、最初に、これはこのような大きなスケールを実現するために何かを再生する必要がある、欠けているものがあるような気がしていました。
そしてもうひとつは、「アウェイクニング・フェミニン・リーダーシップ」という講座を受講したことです。私は自分の中の女性性に目覚めたのです。当時は、なぜそれがそんなに重要なのか理解できなかったし、知的な考えもなかったのですが、ただ、自分の体全体がこのような分散型の方法をとろうとしているのだと感じたのです。
これは本当に重要なことなのですが、しばしば論点が欠けてしまうので、少し簡潔にまとめようと思います。
私が質問の答えに気後れした理由のひとつは、私たちの文化では、これらの二極性を浅薄に表現していることに由来します。
男性性に関して言えば、私たちがイメージする男性性とは、いわゆるオレンジパラダイムのようなものであり、意欲的で情熱的、物事を成し遂げるというようなものでしょう。しかし、私が気づいたのは、男性性には、私が「ホールディング・マスキュリン」と呼ぶ、木や山のような地に足のついたエネルギーのような、本当に強い極性があることです。
そして、女性性について言えば、ソフトで、保育していき、受け止め、思いやるようなものだと語るでしょうし、それは事実ですが、フェミニンは非常に循環的なものです。そのサイクルは、私が「クリエイティブ・フェミニン」と呼ぶものから始まります。創造的なエネルギーである生命力を具現化する女性、それがワイルドな女性、誘惑する女性です。
魔女のようでもあり、人生を切り開く生命力に私たちをつなげる女性性であり、ソースの視点から見た女性性です。このクリエイティブ・フェミニンは、私たちが創造するすべてのものへの最初のインスピレーションとなる火花のようなものです。
いろいろな書籍を読みましたが、私が述べた事はほとんど経験則のようなものです。女性らしさを創造することに足を踏み入れ始めたときに、男性や女性、あるいは男性でなくても女性でなくてもいいのですが、よりナチュラルな方法だと感じました。
だから、男性はビジネスの世界で特別な存在(超クリエイティブな男性)になれずに、別の方向へ引き戻されるのです。そうではなく、クリエイティブ・フェミニンとホールディング・マスキュリン、それらが出会うことで方向性が生まれるのです。それは、どんな人生を生きたいかというような、ある種、本当に心をつかまれる方向です。

創造×女性性(クリエイティブ・フェミニン)ワイルド・魅惑の女性
保持×男性性(ホールディング・マスキュリン)山や木のような男性
創造×男性性(クリエイティブ・マスキュリン)切り拓く創造性
保持×女性性(ホールディング・フェミニン)回帰しサイクルに戻す
の4タイプがあるので補足説明しておきます。

青野補足

創造×男性性(クリエイティブ・マスキュリン)は、中毒になることもなく、地球から搾取することもなく、ただ本当に尊い方向に向かってこのことを実行することができます。そして、保持×女性性(ホールディング・フェミニン)は、創造×男性性(クリエイティブ・マスキュリン)と対極性をもって、回帰を続け、物事をまとめ、人々をまとめ、また、それが終わったときに再びサイクルに戻すために存在するのです、
というのも、男性型は直線的でひたすら進みたいだけなので、保持×女性性(ホールディング・フェミニン)には本当に重要な役割があります。
質問についてですが、この概念は自分だけ(男性性のみ)では体感覚が
得られないので、ソースを理解するのに苦労しているのではないでしょうか?
もちろん、ソースは利己的に作るものではありません。
実は、逆説的ですが完全にその逆で、4つのエネルギーのどれからでもソースを得ることができます。ソースとは、脆弱な人が世の中に出て行って、こう言うんだ「私には本当にニーズがあるんだ、このニーズを満たすために人々を集めたいんだ」と。
そして、それがソースで、もしあなたが女性らしさを強く持っているとしたら、それを実現するためには他の4つの要素が必要になってきます。
でもそう、これがとても美しいことなのですが、ソースという個人主義的な視点を取り入れることで、ある意味、集団がより集団的なものになるのです。この二重底のパラドックスこそが、芸術的に生きようとするときの宝石のようなものだと思います。


トム
素晴らしいですね。
もし私がソースなら何をすればいいのだろう?という疑問に答える手助けをしようと、書籍『すべては1人から始まる』を書いていたときのことです。
私はそれを図解で描いてみました(ソースコンパス)
ソースがやっているのは、この2つの大きな緊張、つまり、一方ではクリエイティブな緊張に直面しそれをナビゲートすることです。このトップダウンの側面は、イニシアチブのエッジを守ること、何が入って何が入らないか?を守ることです。
一方では、ボトムアップの創発を実現するために手放すことができますが、これは、先ほど言った、適切で必要なときに両方を行うことができる二極性とその逆という話につながりますね。
これは、明晰さと迷いの間の極性です。
実際、ピーター・カーニックの言葉を借りれば、ソースが慢性的に持っている状態は、何が入っていて何が出ているのかがわからない「迷い」なのだそうです。次のステップが何なのかもわからない。
しかし、その「わからない」状態が続くと、やがてソースである自分に明瞭さが訪れ、明瞭さが訪れたらまたそのプロセスに戻る。
そして、ビジョンのオーサリング、ストーリーの執筆、世界での出来事の実現、さらに、同じ絵ですが、ソースコンパスの4隅に4つの行動を追加するのです。
つまり、ソースの第一の仕事は、自分の創造的な衝動や世界が自分たちに求めていることに耳を傾けることです。
次にホスティングについて。そこで、ボトムアップを促進するためのプロセスがホストされていることを確認するために、人々を集める集合知の役割が登場するのです。創発、そしてソースを共有することで、他の人々がソースのフィールドに入り、ビジョンの一部に責任を持つことができるようにします。そしてまた、決断し、行動を起こすのです。
ソースが「この方向で行く」「あの方向で行く」と明確になったら、その明確さを自分のものにし、決断を下すのです。
このように、ソースがやろうとしていることは、多くの手助けを必要とすることなのです。
そして、ある日、面白いことを言われたのでピンときたのです。
私たちが持っている男性的なエネルギーが欠落していることがとても多い、ホールディング・マスキュリンのことだと思います。それは、外に出て、どんどん売り込んでいくことです。
また、耳を傾け、ホストし、分かち合いながら奉仕として行うクリエイティブ・フェミニンという、この保持の側面も欠落しているのです。
男性性と女性性の異なる側面の間には、このような創造的な関係があるのです。
ジェームズ・ゼノと私がチャットで話していたように、男性性と女性性の二元論に当てはまらない人たち、つまり、自分は男性性か女性性のどちらかにしか属していないと考えていない人たちにとっても、大きな重要性を持っているんですよ。そのような人たちは、これらの世界を行き来することができ、歴史的には、古代より重要な役割を担ってきましたが、近代的な文化においてはしばしば抑圧されてきました。
ともかく、ファニーとトムの物語をベースに、私たちの世界がどのように融合していったかを垣間見ることができたのです。私たちが本当に取り組んでいるのは、この男性性と女性性、そしてソースワークの側面を、世界が必要としているものを実現するクリエイティブなイニシアチブを生み出すために取り入れることなのです。
というわけで、あっという間のホイッスルストップツアーでした。そして、その内容を100%理解できた人がいたとしたら、私は感動するでしょうね。
でも、もしあなたがこの本を読んで少しでも興味を持ち、少し違ったレンズで物事を見ることができるようになったのなら、それは良いきっかけになるかもしれません。それが良いきっかけになるかもしれません。では、一呼吸置いてから、もう少し質問してみましょう。レベッカはどう思う?
一番長く手を挙げているのは......この中の何人かに聞いてみよう。


司会者
zoomは、ロマーニア、クレア、そしてビアンカというように、正しい順序で表示されていると思う。そして、チャットの中で、私が作りたいことがいくつかあったのですが、3人の順番が回ってきた後にしましょう。
ロマーニアどうぞ。


質問者3
まず最初にありがとうございました。会えてうれしいよトム。
タスクの割り当てにおける意思決定について考えていました。私は、ソシオクラシーと一緒に仕事をしてきました。ソシオクラディック・ガバナンスにおける異議申し立ては、ソースに近いかどうかに依存することになりますね。しかし、タスクアロケーションやリソースアロケーションについてはどうお考えなのでしょうか。創業者だけでなく、他の人たちもソースに足を踏み入れるとします。そして、リソースや資金を最も優秀なソースに集中させ、ヒエラルキーから離れたより生成的な環境を作るという、合理的なリソース配分原理を持つべきではありませんか?これは、自己管理、みんなのための自律についてではありません。そうではなく、ソースを見つけ出し、組織に光をもたらそうということなのです。


トム
私たちは、全体像のアーキタイプやタイプ分けなど、多くのことから研究を始めました。そして、面白いことに、あなたが触れているような話題について、他の同僚と素晴らしい会話をすることができました。この話題で盛り上がる時間があまりないのが残念です。
実際に、私が本当に好きな例のひとつは、ソースワークと組織を改革するためのケーススタディが一体となったWLゴア社の例です。
ゴアでは、フォロワーシップによるリーダーシップのモデルについて話しています。そして、誰でも新しいイニシアチブを始めることができ、他の人がそれに従うことを選択すれば、それが実現するというストーリーがあるのです。
ソースから見て、彼らがそこで行ったこと、そしてビルが天才であることは、発明家のための遊び場のようなものを作ったということです。そこで行われているのは、基本的に、ゴアがやろうとしていること(一般的には素材周辺ですが、かなり広範囲です)の全体的な分野に適合する、小さな特定のアイデアを持つ人をサブソースとして認めていて、人々は自由に遊び、自分のアイデアを発信することができるようになっているのです。
そして、人々は自分の衝動に基づき、互いに引き寄せ合うのです。誰も支持しないようなイニシアチブはどこにも行きません。だから、彼らは、ソースと一緒に仕事をするための、ごく自然な方法を作り上げたのです。つまり、異なる視点なのです。これは、あらゆる場所で起こっていることなのです。
つまり、自分ができること、役に立つことを見つけるソースになるチャンスがあると言えますが、実際には、自分がそのサブソースになるのです。
ですから、このような組織の出現を可能にする、実に興味深い方法があると思います。しかし、それは同時に、完全なフリー・フォー・オールにするのではなくエッジが必要です。
そこには罠があると思うので両方やらなければならない。私はこれを「創造的エントロピー」と呼んでいます。
創発を許そうとするあまり、誰でも何でもできるようにしてしまうとエネルギーが湧いてくるのでイニシアチブを取りやすくなります。そして、そのようなイニシアチブは、あまりに方向性が違いすぎるため潰れてしまうことになります。
そうすると、物事が散逸し、希釈されたり、1000の方向に引き離されたりするようになるのです。
ですから、このようなエッジが必要なのです。
トップダウンの側面があり、その中でボトムアップの創発を生み出すことができるのです。そのような事例を見ると、素晴らしい、革新的なイノベーション、創造性、幸せな人々が人生の仕事をし、人生の時間を過ごしていることがわかると思います。
時間も少なくなってきたし次の質問へいきましょう。


質問者4
私の質問は、人々が話しているうちに変化してきたのですが、それは、本当にどこに、何が、どのように、人生の旅路や理解、世界における私たちのスパイラルダイナミクスの場所のどこにいるのか、それが、どのように世界に何かをもたらし、どのようにそれを認識し、どのようにそれを表現し、何をする価値があるかを認識することに影響するのかというようなものです。
私たちは創造主なのでしょうか、それとも、より高い衝動で創造しているのでしょうか、それとも、その代理人なのでしょうか。
しかし、芸術は非常に哲学的でファンタスティックな表現方法なので、これはもっと平易な方法で表現しているのだと思いますがいかがでしょう?


ファニー
もちろん、これは深く精神的な問題なんです。
もし、あなたの質問が「創造的なエネルギーに対してどれだけオープンであるかが、ソースに影響を与えますか?」という質問であれば、私は間違いなく「イエス」と答えます。
これはとても興味深いことだと思うのですが、以前チャットで誰かが、ソースを迎える際の最大の抵抗は何かと尋ねてきたのですが、私の最大の抵抗は、自分がソーシングしている組織をダメにしてきたかという事です。
自分自身の問題だと思いました、みたいな感じで、ああ、クソって感じだった。
それは、女性的な視点からの、深い精神的な明け渡しのようなものです。
その明け渡しとは、生命力であること、この創造的なエネルギーであること、そしてそこに見られることを敢えてすることを放棄することです。
そして、男性的なものにも。自分がコントロールしているのではなく、自分がこのエネルギーに奉仕しているのだと、あえて身を委ねることです。
そうでなければ何も起こらないから、たとえわからなくても、イニシアチブを取るのは自分次第なのです。
そして、インナーワーク、つまり、身を委ねることができればできるほど、そして、それを活用すればするほど、よりクリエイティブになるということです。


トム
ええ、そのとおりですね。それに加えて、私はこの「ソースの源は何か?それはどこから来るのか?」という問いかけを考えています。
そして、それは面白いことに、言われた通り精神的な答えです、
日本に親友の一人である英明がいるのは本当に素晴らしいことです、
英明は、日本語でのソース提供を一緒に行っている翻訳者の一人で、一緒に仕事をするのが夢のような人です、昨年は日本でいろいろなことをやりました。
この質問に対して、さまざまな人からスピリチュアルな答えを聞くのは本当に興味深いことです。
もしあなたがソースだとしたら、それはどこから来るのでしょうか?
天を仰ぐこともあれば、神々からと言う人もいます。循環コミュニティの人たちは、土の中からというか、母なる大地からというか、そんな感じだと話していました。
私自身は、大気の中にあって、それが合体して、ある人を通して、人間として、宇宙が求めていることを体現することができるということをよく教えてもらいました。
スピリチュアリティの世界では、「宇宙は私から来るのか、私を通して来るのか、私として来るのか」「私はより大きな全体の一部なのか」というような話をする人もいますよね。
しかし、私はただ、自分にとって本当に意味のあるもの、自分が生き生きと感じられるもの、自分がソースとして生きていると感じられるものを知ること、それがおそらくあなたの正しい答えなのだろうと思います。
そして、もしあなたが本当に深いところからチャネリングしているのなら、それこそが、世界に多大な利益をもたらすソースと、歴史上の大物たちの違いなのだと思います。
彼らは確かに多くの人々に巨大なビジョンをもたらしたが、それは破壊と害のビジョンであったでしょう。
でも、そうですね、よりスピリチュアルなところから来たというのが答えの一部かもしれませんね。
さあとにかく、アンカーに質問する時間を確保しましょう。ようやくビアンカに会えましたね。質問は何ですか?時間が足りるかどうか見てみよう。


質問者5
私の直感の中には、ソースワークとは、私たちの中にあるすべての流れを実際に見て、そのすべてに働きかけることができるようになることなのかもしれない、というものがあります。
そう、そして、自分の中にある全体性を見ることです。
自分自身の中に。そして、そこから生まれるもの、あるいは私たちを通して生まれるもの、私たちを通してソースとなるもの、あるいはソースとして具現化されるもの、などなど。この疑問は、私がずっと抱いてきたものです。だから、ある意味、質問というにはちょっと違うかもしれません。


ファニー
陰と陽に関しては、1つの視点としてこのように感じるかもしれません。
まず最初に、皆さんは通常、女性的なものは陰であり、男性的なものは陽であることを知っている、というようなことを理解することも大切だと思います。
でも、それは間違っていると思います。
皆さんが言うように、陰の中にも陽の中にも力があるのです、女性らしい明確なものがあるからです。陽、そしてこんなにはっきりとした男性的な陰があるんですね。
女性的な陽と男性的な陰のように、欧米社会で欠落しているもの、そして、男性的なもの、女性的なものの両方に対して本当に心を痛めています。
ITCのような概念もそうですし、自己組織化された世界では、男性はもっと女性的でなければいけないという話もありますね、
しかし、私は、彼らがより多くの陰の男性である必要があると思う、ちょうど陰の男性的な男がそのような意味である、陽な男性もすごいですね。
しかし、子供たちが、異なる極性を持つものを一緒に流すことは、とても美しく、そしてしばしば見過ごされがちです。


司会者
名残惜しいですがそろそろ時間です。最後に一言お願いします。


トム
このまま終わりにしましょうか?
そうですね、正直、私は本当にやりきった感がありますしこのような終わり方も好きです。
というのも、私たちがこのようなトピックについて話しているとき、その根底には深い人間性があると思うからで、英明や史郎と一緒に仕事をするのが好きだったのもそのためです。私たちは日本で多くの深い仕事をしてきましたが、文化が違うだけで根本的に異なるものがあります。
でも、根本的には同じなんです、
ということで、最後の言葉はありませんが、ご来場いただいた皆様にお礼を申し上げたいと思います。


ファニー
私は、西洋的な視点として、大人の発達や野生動物の力学、そしてある意味では書籍『ティール組織』と同じように、上昇すること、進化することを積み重ねてきたんです。
そして、実際に……。
クリエイティング・フェミニンはとても赤く、ホールディング・マスキュリンはアンバーで、クリエイティング・マスキュリンはオレンジ色をしています、ホールディング・フェミニンは女性らしいグリーンです。
というように、このアセンダントと超越とインクルードについて、本当に、真実であることを伝えていますが、その観念さえも
自然よりも自分を優先させないこと、そして、人間として、悟りを開いてどこかに行こうというような、東洋的なことをしないことだと思うんです。
実際に身を委ねて、それを解き放つのです。
そう、私たちを生き生きとさせる様々なエネルギーやものを解き放つのです。


司会者
ということでお開きです。
どうもありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?