見出し画像

ダメになっちゃってる事がちょっと嬉しくもある時

※写真は特に内容とは関係なく、過去自分で撮った物から選びましたw

僕は、恋する気持ちにすぐ振り回されてしまう人です!

と、何の自慢にもならない宣言をしてどうするんだという感じですが(笑)、そんなにとんとん拍子に上手くいくはずがないのにラブラブな(この表現使う事自体がとても恥ずかしいですがw)未来を想像してニヤニヤしたかと思うと、「いや、僕なんかに好きになられても迷惑なだけだろう…」と急にネガティブな想いに支配されて苦しくなってみたり、LINEの返事や会話のちょっとした部分を切り取っては、「もしかしてあの子も僕に気があるのでは…」だの「もしかして嫌がられているのかも…」だの、もう本当に一喜一憂してばかり。

自分でもそんな目まぐるしい感情の変化に付いていけなくなって思わず叫んだ言葉が…

「もー!ホントにすっかりダメになっちゃったんだから!」

自分でもそんなに深い考えがあって言ったわけではなく、何ならよく言われる『枕を抱きしめてゴロゴロ転がりながら悶える…』みたいな状況の中で本当に心からの叫びという感じだったのですが、この「ダメになっちゃった」という表現が言い得て妙だなと言いましょうか、自分で気に入ってしまったんですよね。

最近そんなことを思い返して、そこを着想としてこの曲が出来ました。
何故「ダメになってしまう」のか…それは当たり前ですが、ひとつは相手のことが好きだから。
そしてもうひとつは好きだからこそ、些細な事に嫉妬したり不安になったりしてしまうから。

そうやってグルグル気持ちが回るのは多かれ少なかれ誰もが経験するかと思いますが、それぐらい心を揺さぶられるって事は、それだけ想い人への想いが強いという事でもあります。
それくらい強く好きになれるという事は、しんどくもありつつも幸せな事なのかもしれないな…とも思うのです。

そう考えれば、「ダメになっちゃったなぁw」と自嘲してしまう時というのは、同時に嬉しいときでもあるのかもしれません。
そしてそれくらい僕のことをダメにしてしまう人は本当に凄いなあと尊敬の気持ちを抱くのです。
やっぱり愛や恋には絶対リスペクトがないとダメだよな、と思う僕なのでした。

ま、あとはそんな恋が成就したなら言う事なし!なんですけどね(笑)

想いの純粋さをファルセットに託して

今回の『ダメになっちゃったよ』については、曲の構成なども僕としては色々と挑戦的な試みをしてみました。

まずはサビやCメロなどのメインどころをがっつりファルセットで歌うという事。
元々ファルセットで歌うのは好きで、これまでの自作曲にも結構織り込んではいますが、ここまでガッツリとそちらに振ったのは初めてかと思います。

「ダメになっちゃう」くらいの「好き」という純粋な気持ちを現すという点において、自分の得意とするファルセットを押し出す形が良いかなと考えて、全体のキーもそれに合わせてかなり高めに設定しました。

それにこれまで使ってこなかったシックスコードを入れてみたりもして、曲作り自体も意欲的にやってみたつもりです。

もちろんまだまだ未熟なんですが、オープンマイクなどで歌っても褒めて頂く機会が多くて、それなりに自分が狙った想いの表現はできたのかなと自負しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?