見出し画像

Stardew Valley沼 2024/07/08

先日Steamのサマーセールでインディーゲームを何本か買った。
土日に少しずつ遊び始めようとsteamを起動。何からやろうかなーとライブラリを物色している中、最初に目に飛び込んできたのが、既に持っていた「Stardew valley」。数年前70時間くらい遊んで、これは時間泥棒が過ぎる。封印しなければ……と放置していた、農業シミュレーションゲーム。いつの間にかバージョン1.6がリリースされていたらしい。ほうほう1.6はかなりの大型アップデートだったのか。久々にちょっと遊んでみるか……

気づいたら月曜日。
結果、土日にnoteを投稿できなかったというワケ。

今遊んでいるセーブデータは、ちょうど1年目春の13日目「エッグフェスティバル」直前。換金効率が高いイチゴを買い込む準備はできているので、順調な滑り出し。

しかし、最近はゲームを攻略サイトなしで遊ぶことが少なくなってしまった。「Stardew valley」も攻略wikiと睨めっこしながら遊んでいるし、半年前に遊んだ「Fate/Samurai Remunant」も、全EDを見るために自分で分岐を探すのではなく、攻略サイトの力を頼った。
ここ数年、「今どきの若者はタイパ(タイムパフォーマンス)重視」などと良く言われる。私はまだかろうじて若者に入る年齢(26歳)だが、そういう風潮には辟易している。選り好みせず、マズイ食べ物やつまらないコンテンツも摂取してこそ美味しい食べ物、面白いコンテンツが際立つと思っているし、ラジオは長ければ長いほど良いと思ってしまうタイプ(先週の鷲崎健・藤田茜のグレパラジオが丁度そんな話をしていた)。しかし、冷静に我を振り返ってみると、ゲームを遊ぶ時は攻略サイトを見ながら最速攻略を目指してしまうし、Youtubeでは切り抜き動画を見て楽しんでいる。世の中の「タイパ重視」なコンテンツに、見事に踊らされているではないか!

自分も「今どきの若者」らしく、タイパを重視のコンテンツ消費スタイルを嗜好していたことに「田舎で農業のんびりスローライフ」が体験できるゲームで気付かされるって、なんて皮肉かしら。

あ、ちなみに「Stardew Valley」はせっかく始めたので、ゲーム内時間で1年は遊び通すつもりです。何時間かかるかな……。1年クリアまで、noteの更新が滞り気味になるかも。


ついでに東京都知事選の話。
自分は安野さんに投票した。同じプログラマとして共鳴するところがあったし、魑魅魍魎渦巻く今回の都知事選にあって、唯一まともに自分の実現したいことを軸に選挙戦を戦っている印象を受けたので。唯一不満だったのは「AIエンジニア」ってAIを全面にした売りをしていたことかな……はやりに乗っかった感があり、少し嫌だった。無党派層に興味を持ってもらうのに必要なキャッチコピーだったのかな。

先週までは、蓮舫さんに投票するつもりだった。私の投票基準は

  • 「権力を長く持たせすぎると腐敗する」を前提に選ぶ
    に尽き、第2に

  • やりたいことが明確なこと
    あたり。
    もし小池さんが再選すると都知事を12年も務めることになり、そりゃ良くないだろう。じゃあそれに対抗できる候補は誰か?って考えたら、蓮舫さんだった。(少なくとも選挙戦スタート時期はそう見えた)。しかし、選挙戦中、同じ現実を見ているように思えない、オールド左翼活動家とつるみ過ぎていて、彼らに発言権を与えたくないって気持ちが勝り。結果当選しないことは分かった上で、安野さんに投票した。

ああした、オールド左翼に若者がNOが突きつけるような選挙結果になったのはいい傾向なんじゃないかなー。打算があってもいいから、もっと戦略的に選挙やってほしかったな。やーでもまた小池都知事で4年かー……何事もなければいいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?