見出し画像

マンガアプリのコメント欄 2024/06/05の日記

最近ジャンプ+では立て続けに縦読みの読切マンガが公開されている。
そのコメント欄がまあ醜い。
「出来が酷い」「海外の流行りに乗っただけ」「縦読みは見辛い」などなど……そんな罵倒コメントを、よくも恥ずかしげもなく書き込めるなぁと、逆に感心する。

いや、書き込んでるのが中学生、高校生とかならいいのよ?世の中に反抗したくなる時期だし、ネットでの失敗を繰り返して、少しずつまともに育つためには必要だと思うし。でも、成人した社会人が、そういう罵倒を書き込むのは全く理解できない。
批判と中傷は違うから、私はセーフだと弁護する人もいるのだが、脊髄反射のような速度で書いた批判は中傷と変わらないだろう。真っ当な批判を書くには時間がかかるはず。

SNSで「こんなひどいものがある!」って、嬉々として拡散し、炎上を煽ろうとする人がいるが、どういう気持ちで拡散するのだろう。私ならこんな酷いことはしない!って思って(思い込んで)いるのだろうか。すごい自信だ。私には無理だ。

SNSの、そういう何かにつけて炎上させたがる人の存在や、それに安易に乗っかるフォロワーに辟易して、最近Twitter(X)を見なくなった。

インターネットに渦巻く怒りの空気には呑まれないようにしたい。


昨日の日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?