見出し画像

2024年のパスドラ 2024/06/30の日記

昨日は長かったので、今日は短め。


昨日は一日外出し博物館にいた反動か、今日は一日自宅でぐーたら。
結局、今日書き上げるつもりだった「6月のまとめ」記事が書き上げられず。時間はいくらでもあったんだけどねぇ(月曜以降に書いて、公開します)。

ゲーム業界で働いているのに、最近めっきりゲームを遊ばなくなった。いいゲームを作るには、沢山ゲームを遊んだ方がいいというのは間違いなく。少しはゲームをやるかー、と手をつけたのがパズドラ。なんで?

最後にパズドラに熱中していたのが2020年末の『鬼滅の刃』コラボの時期。それまでやらない時期もあったが、トータルで7年くらいは遊んでいたゲーム。noteには書けないくらいに課金もしていた覚え。2021年の夏頃に、「もういいや」と急に冷め、アンインストールして以来、一切遊んでいなかった。
自分がやっていた頃と比べて、強烈にインフレしていると噂で聞いていたが、ゆーて大したことは無いでしょ、と思っていた。

なめてました。
HP100万オーバー?
ちょっとコンボを組むだけでダメージがカンスト?
そのダメージ上限を突破するためにはたまドラが必要?
シンクロ覚醒?試練進化?なんだそれ?

たった3年離れただけで、別ゲーのようになっていた。
パズドラはもともとパーティ6体 + 装備用キャラの計12体が必要になる「資産ゲー」の印象があったが、いくところまで進んでしまったなあという印象。これだけ複雑怪奇に仕様が膨れ上がっていたら、新規は増えないだろう。目減りしていく既存ユーザーとともに、ゆっくりサ終に向かっていくんだろうなあ。

せっかく始めたので、もうちょっとだけ遊んでみるが、1週間と持たなそう。

他に、オススメのゲームがあればおしえてください。


昨日の日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?