みんなaikoって歌姫知ってる?

大阪の夜から失礼します。こちらはかなりの雨が降っています。
どうもaoyasaiです。少し背の高いメガネ男子です。

先日、aikoさんのファンクラブ限定ライブに行ったので、
気分転換に記事を書いていきたいと思います。
ライブについてのネタバレなどは一切ありませんので、ご安心ください。

もし、通りすがりでaikoジャンキーさんが見てくださってたらフォローして頂けると嬉しいです。

aikoを知ったきっかけ。

aikoを知らない人は世の中では少ないと思う。
名曲として紹介される「カブトムシ」「ボーイフレンド」「花火」など
数々の名曲を音楽番組で紹介されているような有名な歌手です。

そんなaikoを私はラジオから流れてきた耳に残るような曲で知ります。
のちに「歌姫」という曲だったことを知ったのですが、
当時の私はリピートして何度も聞いていたのをよく覚えています。

aikoすげぇ。めっちゃいい曲。

母親がCDを持っていたものの興味がないとじっくりと曲って聞かないもので「まとめI」 「まとめII」というベストアルバムのようなものが身近にありiPodで毎日聞いていました。
全ていい曲なのは当たり前で、一曲挙げると「milk」というイントロから
ポップなサウンドでなんともリズム感が気持ちよく、たまらず手拍子を叩きたくなるような曲をヘビロテしていた時期がありました。
主に恋愛をテーマにしている曲が多いのは皆さん承知の上ですが、明るく前向きで楽しい曲も多く、聞いていて気持ちの良い曲が多いのが特徴です。

そんなaikoにハマった私は初めてライブに応募してみました。

初参戦!! 男子~!女子~!そうでない人~!

aikoのライブに初めていったときに驚いたのは、
観に来てくれたファンとの距離感でした。
「会話してるやん。aiko。すごい。話してみたい。」
関西弁でお客さんと話すaikoに引き込まれた私でした。

そのほかに次の曲に行くときに会場を暖めるのに
「男子~!(イェーイ 女子~!(イェーイ そうでない人~!」
といったようなコールアンドレスポンスを体験できる。

現在コロナ禍で体験は難しいが、他のアーティストでは体験ができないのもまた魅力の一つだと思う。
(perfumeがリスペクトでしていると聞いたことも)

MCで距離を縮め曲前に盛り上げ、最後は歌声で締める。

その他にもアンコールが多かったり即興アレンジの濃さ。
終演後のアンケートにaikoからのメッセージのような質問など
どこを切り取っても魅力がたくさんのaikoのライブ。

皆さんも一度体験してみてはいかがでしょうか。

aonisaiは「花火」「彼の落書き」「シアワセ」という曲が好きです。
マイナー曲も挙げるとキリがないですが。

おやすみなさい。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?