見出し画像

一眼レフとミラーレス一眼

一眼カメラって全部同じだと思っている人が多いようです。それはしかたないことです。新しいタイプのカメラが登場したのが最近だからです。

旧式と新式

式の一眼カメラは一眼レフ式の一眼カメラはミラーレス一眼といいます。

式 = 一眼レフ
式 = ミラーレス一眼

デジタル一眼カメラを大きく2つに分類すると一眼レフミラーレス一眼に分かれます。まずこのどちらを使うか選ぶ必要があります。

といってもあえて旧式の一眼レフを選ぶ必要はないかもしれません。

一眼レフとミラーレス一眼の違い

一眼レフとミラーレス一眼は、カメラの構造も写真の撮り方考え方も全く異なるものと捉えておくと良いです。だから価格で決めたり、大きさや重さで比べるものではありません。

今日も元気に楽しく♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、他のnoterへのサポート原資として還元。その他、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。

サークルにも参加してね!
8
カメラ、音楽、料理、日常のお話をのんびり配信しています。オリジナル曲はApple Music、Spotifyなどで配信中。歌詞募集してコラボ楽曲も制作。ミラーレス+オールドレンズで草花ポートレート写真を撮ってる人です。

こちらでもピックアップされています

日常カメラの覚え書き
日常カメラの覚え書き
  • 82本

何気ない日常をカメラで撮り残すための私的な覚え書きです。これからミラーレス一眼カメラをはじめようと検討している方、始めたばかりの方のお役に立てたら嬉しいです。日常を撮るためのカメラのお話です。わたしのこれまでの経験を書いています。この方法だけが正解ということではありません。 こんな写真が撮りたいという方のためのお話を書いています。 草花ポートレート写真 https://note.com/aoneko/m/m128522eff86a 散歩日和 https://note.com/aoneko/m/m0e25028380f8 日常をキリトル https://note.com/aoneko/m/md95d87fa77b2

コメント (1)
こんにちは。楽しく読ませて頂いています。少し気になったのでコメントしました。私の認識はミラーレス=旧式、レフ式=新式です。半世紀前はほとんどのカメラがミラーレスだったと思います。ブロニカやハッセルブラッドが有名ですね。その後にレフ式が開発されて、今でも各メーカーの最上高級式のカメラはすべてミラー式となっていて、まだまだ現役っと考えています。最近ミラーレスが出てきたのは昔を懐かしんで出てきたのではないのでしょうか? 富士フィルム100fやオリンパスのpen-fなど、古きを尋ねて新しさを知りましたね。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。