見出し画像

もうすっかり梅雨に入ったような空模様。

近畿地方は6月3日に梅雨入りするという予報が出ています。京都市内は、すでに梅雨入りしたような空模様。ようやくカメラ散歩が気持ち良い季節が来たと思ってたのに早すぎませんか?

noteエディタ

話変わるけど noteのエディタ、また少し変わってますね。文字数を表示する場所が変わりました。今書いている段落の直下。見やすい位置ですね。いつから変わったんでしょう?

このところ画像投稿ばかりでテキスト投稿が少なかったから気がつかなかったのかな。今、200文字を過ぎたところ。おー見やすい。助かる。

5月は ASTIAアスティア

Twitterコミュニティ FUJIFILM X フィルムシミュレーション Photo 5月のフィルムは ASTIAアスティアに決まりました。ASTIA は、甘い香りがしてくるような色調で、晴れた日が似合う気がする。

5月中は、爽やかな晴れの日を増やしていただけると嬉しいでのですが、こればかりはどうにもなりませんね。

コミュニティ内ですでにたくさんの ASTIA フォトを投稿していただいています。ちなみに、先月4月はクラシッククロームで1ヶ月で300を超える投稿がありました。ありがとうございます。

🎧  #14|4月クラシッククロームの投稿数は300を超えた

京都 城南宮

まず ASTIA で撮りに行ったのは、京都 城南宮でした。伏見鳥羽のあたりにあります。藤の花が有名ですが、その藤が終わった直後に行ったので人数が少なく歩きやすかったです。

ここ城南宮は、ほぼ植物園なんじゃないかと思えるほどいろんな種類の植物が栽培されています。この時期だと、カキツバタが見頃になっているはずです。

カキツバタ、ご存知でしょうか?
アヤメ科の植物です。
アヤメ、花菖蒲、ジャガ、ジャーマンアイリスなどと同じ仲間ですね。すーっとのびたところから派手な花を咲かせる。とても美しい咲き姿です。

🎧  #12|アヤメ、カキツバタ、花菖蒲|アヤメ科の見分け方は? - 植物採集 - 街を歩いて草花の声を聴く

特に花びらもひし形で模様も槍のような白すじ一本が入るだけのカキツバタが好きです。街の中でも咲いていることがあります。探して歩いてみるのもおすすめです。

今日も元気に楽しく


この夏、#noteサークル は #noteメンバーシップ にバージョンアップの予定

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。