見出し画像

Morning pickup 5.21

数日前にも、ピックした気がしますが、カメラを包んでカバンに放り込めるタイプのもの。カメラジャケットというのもありですね。カメラの大きさに合わせてサイズが9種類も揃っているというのはありがたいです。

わたしのカメラ X-E4 なら、どのサイズでしょうか。
ちょっと仕様を確認してみます。

幅:121.3mm
高さ:72.9mm
奥行き:32.7mm(最薄部)

奥行きはレンズによって違いますね。
どれに合わすか。
常に付けてるレンズ XF50mmF2 で検討してみる。

長さ:59.4mm

なので、奥行きは 32.7 + 59.4 = 92.1mm

まず、幅と高さで S/M/L が決まるようです。
幅121.3mm は、 Mサイズになるようです。

奥行き 92.1mm なので
M110 というサイズを選ぶことになります。

🌱

🌱

🌱

配信者にあまり優しさを感じない。Apple Podcast に感じていたことです。Spotify は、後から参入ということで配信者にもいろいろ配慮を考えてユーザー愛好度を高めようとしているのかもしれません。

わたし自身も配信に Spotify 傘下の Anchor を利用しています。かなり使いやすくなってきています。なので Spotify に頑張って欲しいと思っています。が、今のところ Apple Podcast の方が多く聴かれています。

海外メディアはどう見ているのか?

Apple自身は、どの番組にどんなリスナーいるかという情報を所持しているにも関わらず、それをポッドキャスター(Podcastクリエイターのこと)に提供するつもりがない

というご指摘。
確かにそんな感覚はありますね。
配信者に寄り添っていない。

もともと聴いてくれるファンがいる配信者なら問題ないのですが、これからリスナーを増やしていきたいと思っている配信者には Apple Podcast の仕組みは不満を持ちそうです。

競争でどちらもよりよいサービスになっていくことを期待しています。

🌱

昨日もマイクのお話を書きました。そちらでご紹介したマイクは「初心者には難しいかも」と書きました。使いにくいか使いやすいか。パソコンやスマホに直接挿して使えるかどうかが大きい。

今回ご紹介するマイク「TM-250U」は、USB接続型のマイクで、Windows、macOS、iOS、iPadOS、Android、Chrome OSなど、USBクラスコンプライアント機器に対応しているそうです。

しかも、本体に音量調節機能、ヘッドホン出力端子など搭載。マイクミュートボタンも搭載。使いやすそうです。価格も約1万円程度とお手頃ですね。

指向性は、スーパーカーディオイド。つまり、超単一指向性です。特性図を見た限りスーパーと付けるほどのものではなさそうなので使いやすい集音範囲だと思います。

🌱

#カメラ #カメラジャケット #XE4 #スイカ #Apple #Spotify #podcast #マイク #TASCAM #ライブ配信  

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。