見出し画像

近ごろ珍しくグッドニュースが多めな富士フイルムXのお話。

珍しくって言っちゃダメ。

先ほどつぶやき投稿しましたが、運営させていただいているグループ「FUJIFILM X ギャラリー」のメンバーが増えています。おうちにいる時間が増えてるからでしょうか。今日だけで21人増えて1,253人になりました。

FUJIFILM X ギャラリー
https://www.facebook.com/groups/x.camera/

ということで、富士フイルムXミラーレス一眼カメラ関係のお話を、最新のニュースを交えて書きました。ハッピーなニュースがたくさんありました。

:::

こちらにも書きましたが、カメラは富士フイルムのX-E2を使っています。X-E2が登場したのは2013年10月。6年以上前に最新機種だったミラーレス一眼カメラです。

まだまだ原液です。ちがう現役です。なんだ原液って、そんな話最近書いたかな? まぁいいや。

X-E2の後継機種としてでたのがX-E3。これが2017年の秋でしたっけ。

カメラの世代変更。何が変わるのか。それはイメージセンサー。ミラーレス一眼カメラの重要な部分です。

外の光をどう捉えて、どう解釈するのかという部分です。

X-E2 のイメージセンサーが X-Trans CMOS 2
X-E3 は X-Trans CMOS 3
です。

先月発売された富士フイルムXの最新機種 X-T4 のイメージセンサーは X-Trans CMOS 4 です。

となると X-Eシリーズの X-Trans CMOS 4 はいつになるのか気になる所です。

ところがですよ。
「X-Eシリーズはもうおしまい。X-E4は出ないよ。」
というウワサが聞こえてくるのです。

冗談じゃない。
こんな使いやすいカメラ他にないでしょ。
確かに、何でも撮れるカメラではありません。
日常フォトならベストセレクトなカメラなんです。

X-T30が登場して日常フォトカメラの地位がゆらいでることは否定できません。

でもやっぱりレンジファインダーフェイスの威圧感のないスタイルが好きなんですよね。

デジカメinfo によると
http://digicame-info.com/2020/04/x-e41.html

ひと世代スキップしてX-E4が登場するかもしれないというウワサがあるとか。つまり、X-T5 か何かで X-Trans CMOS 5 が登場した後に...ということですね。

しばらくは無さそうです。
X-E2 あと2年くらいお供にできそうです。
ぜんぜん問題ありません。(強がり?)

:::

それよりレンズです。レンズ。富士フイルムXシリーズのカメラにはXマウント対応のレンズが必要になります。

富士フイルム純正のレンズだとね。高いのです。価格競争もありませんから。気軽に日常写真を撮るレンズになりにくい。

明るい単焦点標準レンズとか、ちょっと長めの中望遠単焦点とか、気軽に使いたいと思ってもね。10万円越えのレンズばかりじゃ気軽に買えませんよね。

ところがXマウントに対応したレンズの仕様がほとんどのレンズメーカーに開示されていない。

そこ、なんとかして欲しい。カメラはX-E2のままで大丈夫だから。むしろ頑張って買ったカメラを永くずっと使い続けられるの幸せ。

待ってるよ。レンズ。
なんとかしてください。

:::

そんなところにグッドニュースきた。

富士フイルムはサードパーティーにXマウントの仕様を開示する - デジカメinfo http://digicame-info.com/2020/04/post-1337.html

「Xマウントをサードパーティーに開示する予定はあるか?」
という質問に対して、

イエスだ。ケンコー・トキナーは、既にAFのXマウント用レンズを発表している。

という話。
そうなんだ。あのケンコートキナーのXマウントレンズは正当なXマウント仕様のレンズなんだ。それならそうと言ってよ。

ケンコー・トキナーも嬉しいですけど....シグマは?

と思ってたところに、またグッドニュース。

VOTE NOW the SIGMA Lens You Want for Fujifilm X - Fuji Rumors https://www.fujirumors.com/vote-now-the-sigma-lens-you-want-for-fujifilm-x/

内容は、シグマのレンズの中でどのレンズがXマウントで欲しい?
というようなアンケート募集記事です。

富士フイルムXシリーズも、なんだか良い方向に進みそうな気配です。

2020年5月4日現在で、5,336票の投票があったようです。ランキング詳細は該当記事を見てください。

ベスト5に入ってるレンズ。納得のランクインです。わたしもそれ欲しかった。というレンズ。

1位:Sigma 18-35mm f/1.8 DC HSM
2位:Sigma 50-100mm f/1.8 DC HSM
3位:Sigma 56mm f/1.4 DC DN Contemporary
4位:Sigma 16mm f/1.4 DC DN Contemporary
5位:Sigma 35mm f/1.2 DG DN Art

ね。全部欲しかったやつやん。
ってなるでしょ。
なったでしょ。

今日も元気に楽しく


この記事が参加している募集

私のイチオシ

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。