見出し画像

京都御苑散歩。葉っぱから花が咲いてた? ラジオ配信#2

ラジオ配信。第2回目です。この三連休の間に京都御苑を散歩してきました。その時のお話です。

ラジオ配信アプリ REC. リスナーさんはこちら。

スポティファイでも聴けます。

Apple Podcast

Google Podcast

内容

1:京都御苑に散歩。桜は咲いてるのか?
2:葉っぱから咲く花?なにそれ?
3:猫の店長がいるお店?
4:「日常ワードでエッセイを書こう」募集

京都御苑に散歩。桜は咲いてるのか?

京都御苑。広いですね。行ったことありますか?地下鉄 丸太町駅か今出川駅で降りるとすぐです。京阪でも神宮丸太町駅か出町柳駅で降りると近いです。

桜はね。まだ早いかもしれません。ほとんど蕾でした。でも、昨日3/22には京都にも開花宣言出ましたよね。そろそろバーーっと咲くんじゃないでしょうか。

桜は咲いて散るまでが早いですからね。タイミングを逃さないようにしたいです。

今回、今出川の方まで歩かなかったので、もしかすると北の方に歩けば咲いてる桜もあったのかもしれません。行かれた方、情報ください。

桃の花は咲いてましたよ。花が咲いてるところには人が集まってくるみたいで、桃の花エリアにはたくさんいました。シートをひいてお弁当を食べてる人たちもけっこういましたよ。

もう、家でジッとしてるの我慢できなくなってきてるのでしょうね。わかる気がします。

人が集まってるとね。その木の上に黒い影が。カラスです。落としたおにぎりとか狙ってるんでしょうね。じーっと松の枝に留まってました。

またnoteに写真を投稿していきますのでご覧いただけると嬉しいです。

葉っぱから咲く花?なにそれ?

葉っぱから花が咲いてる写真は21日に投稿しました。

不思議な植物ですよね。はじめ見たときは虫が止まってるのかと思いました。でも葉っぱ1枚に一匹づつってのもヘンですよね。

近くで見たら花でした。写真では表側だけ見えてますけど、裏にも花が咲いてるようでした。

「葉っぱ」と書いてますが、実際は葉っぱじゃないらしいのです。枝なのだそうです。イヤイヤ葉っぱでしょ。どう見ても。

なんでこうなっちゃったんでしょうかね?
きっと意味があるんでしょうね。

この植物の名前は「ルスカス」というそうです。
聞いたことありません。ユリ科だそうです。

猫の店長がいるお店?

京都御苑の近くに猫店長がいるお店があるって、どこかに載ってたのをみたんです。それを思い出して行く予定じゃなかったんですけど急遽行ってみることにしました。

突然だったのでね。正確な場所も知りません。グーグルマップで調べて見つけました。が、残念。お休みでした。また、いつか行ってみようと思います。

「日常ワードでエッセイを書こう」募集

さてみなさんは、今年の桜。どこに行きますか?

のんびりデイズでは、みなさまからの「日常ワード」とその日常ワードにまつわる日常エッセイを募集しております。

noteで
#日常ワードでエッセイを書こう
というハッシュタグを付けて投稿してください。
ご紹介させていただきます。

あとがき:音声配信の話。

この話の続編になるかな。

今回、stand.fm の方で収録しながら、別マイクでREC.用にも収録してみました。

stand.fm には挿入、切取というツールがありまして、それで簡単な編集ができるのでやってみたのですが、どうもうまくいきませんでした。

2回ほどアプリも落ちました。そのあたりちょっと不安な部分がありますね。UI がシンプルでおしゃれな感じなので、カイゼンをして頂けると嬉しいですね。

ユーザーインターフェース、ユーザー体験は重要だと思います。そこがまずいとユーザーは増えていかないと思います。

と、ここで書いてもしかたがない話ですけど。
REC. も stand.fm も複雑な機能追加よりもまず、落ちない、待たせないことを優先して改善して欲しいです。

まぁ、わたしが使っている端末のパワー不足に問題があるわけですけどね😅

REC. は編集した音声ファイルのアップロードができるので、編集できる人は REC. を使う方向になるのではないかと。

となると、どうしても REC. の方がコンテンツのクオリティが上がっていく気がします。

REC. は、UUUMが運営しているので、UUUM所属のYouTuberな人たちもREC.への参入が増えてくるでしょう。いまは誰が配信してるのかな?はじめしゃちょーさん以外にも配信してるのかな?

各アプリがどういった方向を目指しているのか。
興味があります。

ちなみに、BGMで流している音楽がわたしのオリジナル曲です。

この曲です。これも編集アップロードできるREC. だからできるんですよね。編集作業が増えてしまいますけど。

今日も元気に楽しく

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。