見出し画像

手づくり味噌をいただいたので...

ナスピーマンの味噌炒め

先日、高校時代の同窓会&先生還暦祝いに行ってきました。
みんな変わってなくて面白い。
その時に頂いた味噌で一品。
先生の手づくり味噌なのだそうです。
マメやな。
味噌だけに?😋
.
.
.
さて...味噌を炒め煮にする場合、
酒とみりんを加えると良い。

味噌そのままだと炒めにくいという理由もある。
ナスの旨味成分と味噌は良く合います。
そして、ピーマンのほんのりとした苦みもちょうど良い。

このごろ、味噌を手づくりする人が増えているのでしょうか?
面倒くさがりの私にはちょっと難しそうです。

まだ、少し残っています。
何にしようかな。。。

日本の伝統 発酵の科学 微生物が生み出す「旨さ」の秘密
➡ 味噌をまいにち使って健康になる


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートは、今後の創作活動に使わせて頂きます。